見出し画像

【🍓】サーターアンダギー

サーターアンダギー

サーターアンダギーってあれですよ、沖縄の、ゴルフボール大の揚げドーナツ。と思って半世紀生きてきた。

サーターアンダギーとは、
砂糖(サーター)を油(アンダ)で揚げ(アギー)た
その名の通り
砂糖を混ぜた生地を使った揚げ菓子である

第4話 カメーカメー攻撃


しばらく前に店頭で見かけて気になってたマンガを今日大人買いしてきた。単なるラブコメと思って1年以上見ないフリをしてきてごめんなさいです。含有量かなり多めで最初は戸惑うウチナーグチ(沖縄言葉)の台詞を読むうちに、作者の気持ちが伝わってきて「沖縄っていい所なんだなぁー」と思えるほのぼのとした良い本でした。

Kindleなら3巻まで無料でお試し頂けます。

サーターアンダギー。沖縄のゲンコツドーナツではなく、砂糖➕油➕揚げ。言葉の、こういう組立てに私は弱いのだ。一語だと思っていた言葉が複合語だとわかると俄然興味が沸いてしまう。沖縄言葉を学びに沖縄に行くというのはどうだろうか。沖縄行ったことないし。サーターアンダギー食べたい。あぁしかしカロリー高そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?