見出し画像

病院嫌い


日記書こう書こうとしては大したことが書けず下書きに溜まっていたな。ご無沙汰しております。

相変わらず忙しいような〜忙しくないような。
先々週家族がコロナに倒れて自宅待機となりましたが私はピンピンとしている。いや何か…ピンピンではないけど。

病院…行かないとなあ…と思っている。
これは健康診断で2回連続心電図に引っかかった市井。市井は慢性的に不健康なため、毎回必ず中身のどっかがひっかかる。3年前は肝臓、2年前は腎臓、1年前は心電図(心臓)。まあ、だいたい次の検診の時には別の臓物に異常が出て元の臓物は落ち着くので(?)、心電図もそうだと思ってたのだが今回も出してしまった。
今まで心電図、引っかかったことないんだけどな〜。ST-T異常だったかな。検査結果がまだ手元にないので曖昧なんだけど。
先生に「息苦しかったり動悸がしたりしないなら放置で良いよ!」と言われているんだけど、激しい運動や特に何もしてないのに肺が狭くなるような感じは普通にあって、行かないとな〜〜って思いつつ騙し騙しやっていたんだけど、2回引っかかったからには行かなきゃかなあと思ったり。

いやわかってるんだよな、行かなきゃいけないのは。なんだけど、何というか、何もなければ良いけどそれで例えば心筋梗塞があったときがやだなって思ったりする。普通の食事とかできなくなったり投薬とかあるのかなとか。わかんないけど。
私は何度か病気をしたことはあるけど長期の治療が施されたことがあるのは意外に心の方だけだったりする。
なのでこれからずっとこれ食べちゃダメですとかそういうのはない。あと病院行って思ったより深刻で、入院手術!となっても、嫌…。いや死ぬのとどっちが良いんだよって言われたらまあねとなるけど…

他は全部健康なんだけどね。
嘘、血液検査でいつも白血球数が異常値です。
何か白血球数いっつも多いんだよね。いつも風邪引いてんのか?と家族に言われたけど、まあ片頭痛で鎮痛剤ほぼ毎日のように10年は飲んでるから…血液に異常をきたしても不思議ではない。
あとは血圧が異常に低いらしくて、今回の健康診断で看護師さんに取り直された挙句に「脈が弱い…」って言われたのめっちゃ笑っちゃった。
私、何故かお医者様と仲良くなる傾向があるんだけど、結構おもろい方がいて好き。大学病院とかは縁がないからあれなんだけど、大学病院の先生方は…厳しいから…。いつもお疲れ様ですぜ