面白いコミュニティをふと思いついた。

YouTubeのLive配信によって面白いコミュニティを作れそうだなという発想が浮かんだ。

ただこれは誰でも継続すれば可能なことなので、ここで公開するのは今は控えたい。

#後半で結局言っちゃった
#フラグ回収は後程

成功の要素三つ

この世の中の成功の歯車には、センス努力トレンドの3つがあるとのこと。

#ビジネス書なんかでよく言われてるよね
#YouTuberのヒカルも似たようなこと言ってた

正直センスは、どれだけ広い視野(知見)を持つかによるし、偶発的な運要素は排除し難い。

だから、センスを自分でうまくコントロールするなんて難しいよねって話で…。

コントロール出来るのは、努力量とトレンドを見極める精度だ。

時間を掛け努力すればある程度の完成度にはなるし、かけた時間が膨大であればあるほど、信頼に直結することもある。

#くれぐれも間違った方向の努力はしないで
#これは自戒である

トレンドは、今世の中で何が流行っていて、今後どうなるかを見定める。

例えば、YouTuberのコンテンツ、内容で稼ぐ市場はもう成熟したかな、などである。

これまでは視聴維持率が高く、よく再生されていれば稼げていた。Google様が、「君の動画イイヨ!広告たくさんツケテ稼いでネ」と言って稼げることが広まる。と、瞬く間にレッドオーシャン、人で溢れかえるのだ。

こうなるとコンテンツの質が上がり、そしてハウツー勝負が始まる。YouTubeはもう動画広告では採算が取れず、加えて他人の商品の広告としてでも採算は合わなってくる。

#インフルエンサーがブランド立ち上げるのは多分それが理由
#でも 、大手企業の質と量産体制には勝てない
#だからこそ黎明期に多くのファンを獲得したエンサー達は強し 、ファンの力は偉大。

ハウツーが出たら廃れる手前

ハウツーはが出てきた時点で、市場は遅かれ早かれ攻略されてしまう。質より小手先の上手さ勝負の要素が強まってきてしまう。

#単純に供給も多くなる
#需給不釣り合い

てな感じで成功のための三つの条件のうち、自身の力、ゴリ押しで行くには、努力しかないのである。私が考えたコミュニティもどきは、努力次第で誰でも出来そうだから言いたくないわけ。

でも言っちゃう

そう、書いてて楽しくなってきちゃったから言っちゃうことにした。

#自制心が急激に低下
#言ったところで誰もやらない
#そう 、誰もこんな文章では動かない
#念のために 、動かないでね…?て言っておく

早起きLive配信

これで日本をジャックする。

#何をバカな
#誰が見んだよ

ごもっともである。
ただ、あなたは早起きを習慣化出来たことがあるだろうか。ないはずだ。そんな芸当、人間にできるはずがないんだから。出来るのは、人間の中でも年老いた者だけだ。

#冗談
#やってるやつはやってる

やることは至極簡単、朝5時に起きるすぐLive配信7時に配信終了。これを永遠に続ける。

これは、一番自分のためになる。早起きを公開、作業姿を公開することで、朝から弱い自分を断ち切れる。

これを見る人のメリットは、「おはよう」とコメントし、なにかしている私を見ながら、コメント欄で流れる挨拶や会話に反応出来ること。

早起きすると、優越感に浸ることが出来る。隣の人の目覚ましを聴く頃には、やりたいことを済ませてコーヒーブレイクなのだから。

その優越感自己肯定感をさらに高めるのがコミュニティの存在である。起きれば当たり前に早起きフレンズがいる。おはようと挨拶を交わし、配信を付けたまま、各々が本を読み、英語を勉強し、シャワーを浴び、中にはジョギングする人もいるだろう。

「今日はこの本読みましたー!めっちゃおすすめ」とか朝7時とかに報告し合える環境って最高すぎませんか?

ちなみにこのコミュニティ、私は一切喋りません。私の役目は、インターネット上に同じ目的の人を集めることであって盛り上げることではないから。

てな感じのアイディアです。

これは早起き継続マンになればいつでも出来ちゃう遊びです。

やりたい、ものすごくやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?