見出し画像

投資をするな

こんにちは、ハヤシです。

今回は、「投資をするな」
というテーマで書いていきます。

今回の話は以前の動画の「節税するな」と一部被ります。

自分で事業をする際に、初めのうちは投資をする必要は無いと思います。

投資とは、金融投資のことで場合によっては投機している方もいるので注意しましょう。

事業がちゃんと運営出来る方は、事業で得た利益の使い道として金融投資より事業投資に回した方が利回りがいいです。

金融投資は、年間5%の利回りが出たら良い方だと思います。

仮に1000万円の利益を金融投資に回した場合、1000万円の5%なので、年間50万円の利益が出ます。

金融投資に対して事業投資では、1000万円の事業をつくれば年間50万円の利益を出すことは楽勝に出来ます。

1000万円かけて年間50万円なので、1か月の利益は5万円くらいです。

5万円以上の利益を出すことが出来れば、金融投資より良いということになるのでそこまで難しくないです。

そういう観点から、金融投資より事業投資をした方がいいと思っています。

それでも、現金が有り余っていたら金融投資をする選択もあるとは思います。

まだ先の話にもなりますが、お金を元に融資を受けて、その融資を受けたお金で投資していく手もあります。

しかし、現状として最低でも一億円以上の利益が出てない間は、投資はしなくていいと考えます。

ということで、今回は
「投資をするな」
というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?