見出し画像

水槽内の弱肉強食と食物連鎖

社宅暮らしですが、水槽を設置して、その辺の池・用水路などでとってきた魚やエビなどを飼っています。

ちなみにトップの写真はうちの水槽ではありません笑

適当にとってきてとりあえず同じ水槽に入れているため、エサとなる生物は食べられてしまいます。

何回水槽に入れても最終的にゼロになってしまうのはエビです。ザリガニやハゼ類にすぐに食べられてしまいます。以外にもメダカは食べられません。浮いているからだと思います。

※ザリガニはあまりにもヤクザなため、既に水槽からは出しました。

ハゼ類が想定をはるかに超える凶暴さです。大体網でとってくるのですが、最初は極小サイズです。数か月かけて少しずつ大きくなってくると突然凶暴さが増すイメージです。与える餌が足りていないのだと思いますが。。。

ハゼ類も今後入れないようにしようかなと考えているところです。

同じ水槽に入れてはいけない種類、みたいな情報はweb上にたくさんありますが、そもそもペットショップで買ってきているわけでもないため、子供達と仲良く「食べられちゃったね~」とか言って見ています。なんとなく自然を体験させられている感じもあります。ちなみにとりに行く時にも子供達同伴です。大人と子供で網のとりあいになります笑

以下に記事はありませんが、「水槽掃除がんばって!」と応援いただければ幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

『やりたいこと』の原資にさせていただきます。頂いた貴重なサポートは大切に使わせていただきます!応援よろしくお願いします!