ブロマンスとBL(恋愛)についての私の今の考え

ネットに上げているオリジナル漫画のタグ付けへの補足内容です!(ついったーでぼやいてた内容そのままです。ついったー仕様の文章なので、区切りなど読みにくい感じがあるかもです)

恋愛が明確にわからない人間なので、恋愛かそうではないかのジャンル付けってとっても難しいなぁ!という話です。(明確に二つをわけたい人がいるのもわかっているし、それを否定するという内容ではありません。ただ、こういう考えの人もいるのだということを主張しておきたいだけです!)

・ブロマンスって一応の定義的には性的関わりのない男同士の深い関係性なんだろうけど(それがたぶん多くの人にとっては恋愛=性愛なので恋愛関係ではない、になるのかな?)
私の場合は『性的欲求がないから恋愛ではない』に対しても違うなって思うし、じゃあ逆に『性愛ではないけどこの深い関係性は恋愛になる』っていうのも完全にしっくりはこなくて、だからか私は、ブロマンスとBL(恋愛)が完全に違うものだ、とハッキリと分けられないんだよなぁって思っていて…

・人によってはブロマンスとBL同じにするなよっていう人もいるんだろうけど…(っていうかそういう意見を検索上で何回か見かけたから…) とはいっても、ブロマンスの定義は他のカテゴリより結構ふわっとしてるところがあると思っていて(今現在は)、そのふわっとしてる位置にあるのが私にとってしっくりとくるとこがあるから言葉的に結構使わせてもらってる感じはある…

・で、なんでそう思うのかなって考えた時に、たぶん私がアセクシャル的気持ち(恋愛感情がわからない)もノンセクシャル的気持ち(特別に思う気持ちはなんとなくわかるけどそれに性的欲求が伴わない)もどっちもあるタイプだからなのかなぁと思った

・つまり私はその『特別』が恋愛感情だとはハッキリと決められなくて、そういった気持ちを『恋愛』とするかしないかがわからない、というより定義できない(ふわっとしたままが一番しっくりとくる)っていうのがあるからなのかなぁって

・まぁ人によって『恋愛』になる定義は違うから、ノンセクシャル的な、性的欲求はないけど恋愛感情はあるって思える人は、その『特別』を『恋愛』だと定義してるってことだよなぁって前から思ってはいて…(それがその人にとってそうならそれは恋愛になるから周りがどうこういう問題ではない)

・それはノンセクシャルの人間ではなく性愛がある(大人数の)『ふつうの恋愛』をしていると思っている人だって人それぞれ何をもって『すき(恋愛)』とするのかは違うんだろうし…

・そして私はふわっとしていたい、っていう位置に今のところ落ち着いているから、アセクシャルかノンセクシャルか、一概には言えないんだなぁ……(そしてブロマンス、BL問題もここに繋がっている気がする) …ということを洗い物をしながらぼんやりと考えていた(長い)

・でもこれは私の場合だから、繰り返しになるけど、実際の恋愛に対して本人が、創作物に対してなら作者が、恋愛だといえばそうだし、違うといえばそうなんだよっていうことなので… もちろん定義できない、っていう考えも、その他の別の考えも同様に

(追記→読む側はまた読む側の定義で自由に受け取っていいと思っています!私は私の創作物に対しては各自好きなように読んでほしい!!ってタイプです!)(作中でそれについて明言されていたら話は別になるかもですが!)

・あっ…一応ここで言ってるアセクシャルはアロマンティックアセクシャルでノンセクシャルはロマンティックアセクシャルのことをいってる…正式には…あ、あってるはず

(追記2!!!『クワロマンティック』という言葉が、今まで述べていた私の感情を表すのに一番近い言葉だと発見しました!
あらためてまとめると、特別だと思う感情を恋愛感情だと当てはめることにしっくりとこない…友情と恋愛の区別がわからない、というよりむしろ大事な感情だからこそ言葉で定義したくない…言葉にしないのが一番しっくりとくる…みたいな感情です。もちろんこの定義でも人それぞれ違うことを思っているという前提がありますが私はこんな感じだと思います。)

(あと、誤解されたくないのが、関係性を言葉にすることを嫌っているというわけでも絶対に使いたくないというわけでもありません!言葉と同様に、コミュニケーションをとるために当てはめることが必要なこともあると思っています。)
→(これについての補足)
クワロマンティック|はる|note

こんな感じです!!!!
またなんかあったら付け足します。
あと今後、考えが変わる可能性はもちろんあります。(世間一般的なブロマンス定義やその他いろいろな定義が変化していったらこの気持ちもまた変わっていくとは思います)
定義なんてそんなもんだよね!という気持ち…その時代時代にある一般的だと言われる『定義』に対して自分が『今』どう思うかが大事なことなのかなぁ!とも思います!!!

本当に以上です!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?