しずかちゃんとパパ(ドラマ)見ました(主にスマートシティ化についてのこじらせ感想)

しずかちゃんとパパ最後まで見ました……。
感情を言語化するのが難しくなって深夜にちょっと虚無ってました………。
(主にスマートシティー化についてのこじらせなのでドラマのここが良かった~~みたいな明るい感想は少なめなので注意です…)
※以降スマートシティー化をスマート化と略しています

もちろんドラマの内容について良い;;;;ってところはたくさんあって…!!ずっと泣きながら見ている部分も沢山ありました。

特に静ちゃんとパパの関係性や、静ちゃんとまこと先輩の関係性がとてもよかったです…!
私の好みの問題もあって、まこと先輩のことが分かる6話は萌~~~!泣き~~~!ってなっていました…。あと特に印象に残っているのは2話(音楽回)かなぁと思います…!

なのですが!!!!
最後まで見て、最終的にスマート化(都市開発)への感情をこじらせてしまったのでちょっと言語化したいと思いました…。

私は昔ながらの土地や、人が少ないような場所、空間が好きなのもあって、ああいった昔ながらの商店街が都市開発(今回はスマート化)によってなくなってしまう悲しさをとても感じてしまって…。
さらに作中の住民がみんな良いキャラであることもあって、住民たちのかなしさや無念さに感情移入してしまってすごく悲しくなってしまいました…。

もちろん作中でも、住民たちのしんどさは無視されず描かれていて、悲しい悔しいと言っていたけれど、結局は抗えずに受け入れるしかなくて…。
そして実際に住んでいない私よりも、もっとたくさん、私が想像つかないような感情だって入り混じっているのだなぁとは承知しています。
でも、やっぱり私は最後までスマート化いやだ…;;という感情が強く残ってしまいました…。

ただ、『なくなるなんて嫌だ!!!スマート化嫌だ!!!』という個人の感情だけでは終わらせられないのがよりしんどい所なのかなぁとも思います。
だって私がいま生きている世界は、過去の沢山の開発の延長にあるものなのだから……
という、そういう無念さも覚えてしまって……ちょっと虚無りました………。

私がいま大きく不自由なく暮らせているのは、そうやって少しずつ変わっていって便利になった世界で、同時にその変わっていく過程で無念さを覚えた人や大事なもの(土地)などを奪われた犠牲、諦めなければいけなかった心があって成り立っていることなんだな…という思いがあふれてしまって…。

自分の感情だけを優先してゆるせん!!!ムリ!!!!ってなるのは、この便利な世界を享受して生きている私にとって都合の良い話である、ということは分かっています。
が、それでも昔ながらの場所や静かな土地が大好きで、今回はフィクションですが現実でも起こっていることであり、この先、私の好きな風景が沢山なくなってしまうんじゃないか、そして最終的にはゼロになってしまうんじゃないか、という未来を想定してしまって…。
あと逆に、私は知らないままだけれど、今までに大切なものを奪われた人達がたくさんいて今の世界が成り立っていることにも悲しみを覚えてしまいました…。
(というか歴史で見たら世界は後者ばかりなんだろうとわかっているのですが…)

私が今のところ大きく不自由を感じていなくても、体の都合や生まれ持ったものにより、不自由を感じている人がいるだろうこともわかっているし、だからそういう人にとって不自由でなくなる社会、土地にしようという思考は大切なものだと思います。
でも、やっぱり昔の土地や自然を残してほしい!!と思ってしまうから全てがスマート化(開発)されるのは絶対に嫌だなって思います…。

(もちろん、どういう世界になるのが正解とか不正解とかそういうのはないんだろうな~とも思いますが…)


ドラマの話に戻ると、スマート化への終着点がああなることに対してもそうですが、個人的には全てがやさしい世界!!ってわけではなくて残酷なところは残酷なままであり、けれどやさしさがとてもある世界を描いていることも本当で、それに対して尊さがあることもたしかであると感じました。

私は物事はいつも表裏一体であるということをとてもよく感じていて、私が生きていく上で大事にしている思考(感覚)なので、そういうことを感じ取れるお話や色々と考えることができるものがあるのは大事なことだよなぁとは思いました。虚無ったけど…。

と……。
そんな感じで最終的にこじらせぐるぐる感情を抱いてしまったドラマでした。


でも最初に言ったけれど、良い部分が本当に多くあって、CODAを知るきっかけにもなって(今回はじめて知りました…!はじめて知れたことがあってうれしい…!)とても良いお話だったなぁと思います…!


(未来のことを考えて悲しくなるような制御できない感覚になるのって、私の『生まれつき』のものなのだと思うのですが、結構前からなるべく〝今〟に意識を集中して生きていくように努力しています でもやっぱりなかなかむずかしいことですよね…… まぁ意識があるのとないのじゃだいぶ違うと思うのでゆるゆると頑張りましょう!!)

作業頑張ります!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?