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インフルエンサーを参考にしても意味ないで。「詐欺かも?」って疑うぐらいがちょうどえー理由。

おはようさん、福野やで。

こん記事は、インフルエンサーっちゅうもんは参考にしたらアカン!っちゅうことについて話していくで。考え方のお勉強や(上から目線w)。

自己紹介の記事でもちーっとばかし説明したんやけど、「インフルエンサーが紹介すると市場は枯れる」っちゅうヤツや。

「インフルエンサーの闇を発見」っちゅう見出しの部分にざっくり書いてるで。

ほんで、こん記事でインフルエンサーの腹黒い部分を全部暴露するで〜って思ってな。あと、インフルエンサーだけじゃなくて社会についても、ちーっとかじっとくか〜って思うとるとこやで。インフルエンサーだけじゃ何の信憑性もないって脳裏思うとるお前さんがおるかもしれへんからな。

こん記事を読んだら、お前さんが今の社会やインフルエンサーの発信の捉え方や見方が変わるっちゅう方向に進むと思うで。

ほな、本題に入るで。


自分のことを「賢い」って思い込み過ぎてんねん。

SNSで情報収集しとる自分は、「他の一般人よりも賢い!」と思うて実践すんねんけど、それはインフルエンサーが思わせとるっちゅうわけやで。

初っ端から度肝を抜かれるような話やねんけどな、お前さんはインフルエンサーに踊らされてるっちゅうことに気づいた方がえーで。

わしがさっき、「インフルエンサーが紹介すると市場は枯れる」っちゅうのに気づいたのも、全然稼がれへん下積み時代があってインフルエンサーの信者みたいに頑張ってきたからこそ、こーやって言えんねん。

わしが「Twitter×note販売」の流行に飲み込まれてもーたのも同じやで。

インフルエンサーが「商品を持て!」と発信

Twitter集客のnote販売が流行る

みんなSNSで発信する

note販売する

売れ始める

noteの販売者が急増する

ライバルが増えて自分の有料noteが売れなくなる

プロが参入して市場が荒らされる

市場崩壊

な?こーなったやろ?

こん時は、先行者利益でわしも結構儲かってんけど、マーケターといったプロが参入してから儲けられへんくなってもーてん。

ほな、後発組になるお前さんは、プロ相手にどう勝ち筋を見つけんねんっちゅう話やろ?

何の装備もせずに戦争に行くようなもんやで。

「情報は無料で全部出せ!」
「先に有料級の情報を出して信頼を獲得しろ!」
「体験に価値をつけろ!」

今はこんなことを言うて高額コンサル売りよるやろ?これも1つの流行やねん。

高額コンサルをインフルエンサーが売る

購入した人が高額コンサルを別の人に売る

で、また買った人が別の人に高額コンサルを売る

これの繰り返しやで。

  • Twitter(X)では動画で告知してプレゼント企画

  • YouTubeでは「今までありがとうございました!」っちゅうサムネで公式LINEへ誘導

  • インスタではライブで告知して個別相談会

お前さんなら、この辺のことに関してもう薄々気づいてるんちゃうか?

トップが流行らせてどんどん下に回ってくる構造になってんねん。

わしが悪どいインフルエンサーやったらこうやっとるで。

インフルエンサー「情報は無料でたくさん出せ!」

弱小アカウント「わかった。じゃあ自分も有料級の情報を出す」

インフルエンサーが弱小アカウントの発信パクる

インフルエンサー「この方(弱小アカウント)は私の発信パクってます!」

弱小アカウント退場

な?悪どい考えかもせーへんけど、これが現実やで。

みんなインフルエンサーに踊らされてんねん。

ほんで、今どうなってるのか?っちゅうと…

SNS上でガンガン情報を出して公式LINEを設置しないアカウント登場

「知りたいヤツだけDMしろ!」と強気の発信

DMしてきた人に高額コンサル売る

「無理な方に俺はコンサルを売らねぇ!」と発言

「プレゼント企画→公式LINE誘導は高額コンサル売るっていうのはバレてるからな!」と発言

  • Twitterではプレゼント企画

  • YouTubeでは報告動画

公式LINEに大量集客して有料でしか教えれない情報を公式LINE登録者限定でプレゼントしてzoomセミナーに誘導して高額コンサルを販売。っちゅうのが主流だってんけど、それを逆手にとってんねん。

逆張り思考っちゅうわけやで。

でもな、逆張り思考っちゅうんも流行の逆のことをすればえーから、すぐにパクられんねんな〜。わしからしたら、あんまおすすめはできひんっちゅうもんもあるで。

「じゃあ、どうすればいいんだよ!」っちゅう怒りの声が出てきそうやから、ここからはインフルエンサーの捉え方っちゅうもんを説明していくで。

インフルエンサーは利用するもんやで。

これが結論や。

わしら一般人からしたら、インフルエンサーっちゅうもんは、参考にするもんちゃうで、利用するもんやで。

Twitter×noteによってnoteのドメインパワーが強なってSEO集客が可能って見つけたんのもインフルエンサーを利用したっちゅうわけやねん。

アフィリエイト成約から遠い穴場キーワードを見つけたんのも競合のドメインパワーが強なったんを利用したっちゅうわけやねん。

わしは2つの隙を見つけて、まだ誰も開拓してへん市場に参入したんやで。

  • この人はこうやって発信してるけど、裏に何かありそう

  • 今、これが流行ってるからこの流行をうまく利用できないかな?

こんな感じで常にアンテナを張っておくことが大事なんや。

超初心者の勝ち筋は波乗りしかないねん。

こん記事を読んどるお前さんは初心者か副業レベルの人やと思うとるけど、初心者の勝ち筋っちゅうもんは、波乗りしかないねん。

※ちなみに、これから初めて副業を始める人っちゅう前提やでw

インフルエンサーが気づき始めたぐらいに勉強して波に乗って爆発的に儲けるっちゅうわけや。

これが最も簡単で一時的やねんけど、爆発的に儲かねん。わしがTwitter×noteで先行者利益を得られたんもこれのおかげっちゅうもんもある。(ホンマは陰でこコツコツ稼ぎたかってんけど…)

ほんで、この波乗りがうまいっちゅうんが、あのメガネかけたベレー帽のヤツやねんな〜。

まぁデメリットやねんけど、SNSで広がり過ぎると崩壊するっちゅうわけやで。

流行と成熟を組み合わせると未開拓市場が発見できんねん。

わしの個人的な考えであんま言いたくなかってんけど、2つの隙間を見つけて組み合わせれば、未開拓の市場が見つけれんねん。

流行1つと成熟1つの知識を応用して組み合わせるイメージやで。

わしのがえー事例かもせーへんけど、「流行①noteと成熟②SEO」やで。

流行ったnote販売と挫折したブログの知見であるSEOの知識、こん2つの知識を組み合わせたっちゅうわけや。

わしはブログやあらゆる副業で挫折を繰り返したおかげで挫折したけど、過去に勉強してきたことが活用されたんちゃうか?って思うとる。

つまり、何かに挫折した人ほど有利になりやすいっていうわけやねん。

「これ頑張ったけど、結局何も得られなかったな〜」って思うとって数年後にそん知識が活躍するって結構あんねん。

わしもこうやって今も儲けられてるっちゅうことは、2つの知識を組み合わせて活用できたからやねんで。

ほんで、わしはこのnote以外でメソッドを誰にも教えてへんしなw

これのデメリットもインフルエンサーに発見されたら、広がり過ぎてまうっちゅうことやねん。せやから、こんnoteアカウント単体だけにして他のSNS媒体は使ってへんわけやろ?

ちゃんとお前さんにその辺は配慮してるで。

証拠として流行と成熟を組み合わせた事例を紹介するで。

ここまで読んだお前さんなら、「福野自身のを事例にしたから何の根拠もないだろ!」って思うたんちゃうか?

ほんで、波乗りより流行×成熟の未開拓でブルーオーシャンな市場を狙ってるんちゃうか?

ほんなら、他の事例も紹介したるで。

とあるTikTokのアカウントやねんけど、「クレジットカードあるある」っちゅう名前で活動してるらしいで。

これって毎月のクレジットカードの返済額とどんな種類のクレジットカードを使っているのか?トータルどれぐらい使っているのか?街の人に取材するアカウントやねんけど、公式LINEで「あなたに合うクレジットカード診断」でアフィリエイトしてるんやで。

さっきわしがゆーた通りやろ?

流行がTikTokで成熟がクレジットカードやで。

クレジットカードのアフィリエイトはSEO集客は難易度が難し過ぎて競合が強過ぎるからプラットフォームを変えてアフィリエイトしてる事例やで。

ここだけの話、Wi-Fiあるあるのアカウントはなかったで。この辺もアフィリエイトが高単価で各社が自社でWi-Fiを契約させようといろんな特典を餌で顧客を釣って契約して、実際全然顧客が満足できなかった事例とか結構あんねんからな。

工夫はいくらでもあるんやで。

セミナーが成熟した時にzoomセミナーや個別zoom講談が流行になったり、メルマガが成熟したから公式LINEのステップメールが流行になったり、いろんな部分を変えてんねん。

こんな感じで流行と成熟を掛け合わせると、今まで発見できなかった未開拓市場が眠ってるんやで。

仮にわしがブログだけの知識でもnoteでSEO集客できひんかったし、Twitterしか使わんかったら永遠にSNSから離れられへんかったと思うとる。

わしがnoteアカウント単体のSEO集客でメソッド①のキーワード選定や無料記事の書き方やメソッド②の有料noteの作り方を発見できたのも、この考え方があったからやで。

あと、主流のSNSでインフルエンサーに発見されて紹介もされてへんから、今でも儲けてると思うとるしな。

終いやで。まとめよか。

こん記事は、インフルエンサーを参考にしたらアカンっちゅうことを話したで。

  • インフルエンサーに洗脳されてないか自問自答する

  • インフルエンサーは利用するもん

  • 未開拓市場は、流行と成熟を掛け合わせるんがコツ

こーゆーわけやで。

お前さんが今まで儲からへんかったんは、インフルエンサーを参考にしてもーたからかもしれへんな。

  • ここまで情報が溢れかえった世の中

  • SNSを使うのが当たり前になった世の中

これに疑問を感じたわけやねんから、わしに出会えたんやろ?

もちろん、わしも同じ考えやで。

情報はむやみやたらに出すもんちゃう。しっかり価値をつける。有名なSNSに出すと市場が崩壊するから、適切な人だけに適切な価値を届けるっちゅう考えやで。

だからわしは、無法地帯の市場(note単体だけのSEO集客)で儲けたんやで。せやから、お前さんとわしが出会ったんちゃうか?

「じゃあ何でnoteアカウントだけの販売の手法を言おうとするんだ!」ってツッコミが入るかもせーへんけど、もうわしは銭いらんねん。

今の趣味を楽しんでいくんがわしの生きがいやで。

せやから、Twitter(X)とかYouTubeとか有名なSNSで発信してへんやろ?noteだけをやってたわけやねんから、noteだけで価値提供しようっちゅうわけや。

その方がかっこえーやろ?(思い込みw)

ほな。


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