見出し画像

安全をお金で買う


子供の教育のためマレーシアに移住
2022年8月末に渡航してそろそろ一ヶ月
母子のみの移住、夫は日本

今、マレーシアでの一番の課題は
家探し

現在は日本から予約したエアビ部屋
一ヶ月で13万円也、割高です!
(さらに円安が加速して、
ダイレクトに響く(泣))
1LDK バスルーム1つ

ここにした理由は子供の学校に近いから

それだけ、

道路の反対側に学校見える(笑)

でも、送り迎えも近くて最高!
子供の通学の負担もゼロに近い
交通費&移動時間のロスなし

ちなみにこのコンドミニアムも
マレーシアのコンドミニアム同様に

共用施設が充実、
プール、サウナ、ジム、コンビニ、
図書室?卓球台、多目的室?
(結局滞在中は利用する事無し)

一番お世話になったのはクリーニング屋さんエアビ部屋に洗濯機がないので

週に一度洗濯してもらってました
3キロで12RM


そして海外で生活するときに
大切なのが治安とセキュリティ 

このエアビのコンドミニアム
セキュリティはきちんとしてる

24時間警備、
アクセスキーが2つ
(エレベーターホールへの鍵、エレベーターの階への鍵)

警備きちんとしてるなと思ったのは
ちょっとした事件があつてから


ある夜、部屋でくつろいでいて
9時過ぎてた頃かな
何か、プルルと機械音がするのだ

どうやら
部屋の壁にかかる電話らしきものから
音が出てる

かなりしつこくなり続けているので
ハロー!と勇気出しで取ってみた

 男、部屋番号○○ですよね?

私、そうですけど、どちら様ですか?

なんと、
コンドミニアムの警備だつた

あなたの部屋ね、
ドアに鍵ついたままですよ〜


えええっ
マジすか!確認してみます!!!

と、会話終えて、
ドアを開けて見ると
なんと鍵がぶら下がってる

鍵を取るのを忘れたらしい(笑

マレーシアでの生活に少し慣れて
緊張感が減ったからかな

でも、本当に不用心だわ、私、

いづれにしても
鍵を挿したままですよ〜と

掃除の方か、警備か?住民か?
知らせてくれたのは有り難い

何も無くて本当に良かった!

因みに部屋の壁に掛かってた
電話みたいなのは、
intercomと言うらしく警備室と繋がつてる

このエアビ部屋は家賃は高めだけど
セキュリティはバツチリだつた

外国で母娘が安全に暮らすには

警備 がきちんとされて
一定の基準を満たし

住民の生活水準もある程度高い
コンドミニアムに住むのは

安全で快適な生活のために
必要な条件だ

家賃が多少高くても
命の安全が第一


ところでマレーシアの家賃事情
クアラルンプールの都市でも

13万払えば(4300RM、1RM=30円)
高級物件に住める

東京で例えるなら
築浅のタワマン高層階
3LDKで100㎡以上
バスルームが2つあり
ゆったりした部屋に住めるイメージ

でも、さすがに4300rm.13万円は
母子二人での暮らしには贅沢過ぎる

日本での夫の暮らしと
マレーシアのダブル生活だから
なるべく生活コストは抑えたい

さらに、円安が爆速してるので
生活にdirectに響く

そのために
エアビ部屋を出て

一年以上の長期契約の物件を探すのだ

頑張るよーー



この記事は
親子移住の記録と自分の脳内整理と
少しでも人様の役にたてばの思いで投稿