見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.37

画像1

おはようございます。

2020年4月7日の朝日です。
上の雲、なんとなく、新型コロナウイルスのイメージあるぅー!

ふーー!って宇宙に飛んでけー!ですね!

さて、昨日の夜に緊急事態宣言が発表されましたね。内容を確認すると一人での散歩はいいらしいので、今日はお外に行ってしまうかと・・・・・・

あは。ちゃんと手洗い・うがいはします宣言!!

実は、いつも昨日の散歩で出逢ったお地蔵さんを絵に描いてご紹介しているこちらの「歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語」ですが、自粛してて昨日は一歩も外に出ませんでした。そこで、過去に取材したお地蔵さんをご紹介してもいいのですが、どうも、ひらめきがなくって、、、、、と言うことは、まだ、ご紹介の時期ではないのだな?と。

それで今日はまた遊び感覚で「Shibuが選ぶベスト10の前半選手」をご紹介しますね。

あ、前半選手って実は後半に書いてきたお地蔵さんの中からのベスト5です。このベスト5って何が基準か?と言うと、自分が書いているときに乗ってたか?って言う基準です。自己中ベスト5です。苦笑

お暇なら、覗いてみてくださいね~~~。

画像2


まずご登場は第16回にご登場いただきました、早稲田の落馬地蔵さんです。

なんと、あの徳川家光公を落馬させてしまう程の力をお持ちのお地蔵さんです。家康公とも子弟関係でいらっしゃる方で、ウイットもわかるセンスあふれるお地蔵さんです。💛マークは堂々の31いただきました。ありがとうございます~~~。

とても頼もしい落馬地蔵さんです。

画像3


こちらは、立派な鉄筋コンクリートのマンション住まいの牛窪のお地蔵さん。

とてもスマートなお地蔵さんです。本当、マグマ大使みたいに頼りになる感じ。恰好いい~~。💛マークは20個いただきました。ありがとうございます~~~。

画像4

お次は夢にも出てきてくださった鷺ノ宮の願かけ地蔵さんです。

取材はとっくに済んでたんですが、あまりに書かない私に業を煮やし、「書いて書いて~~~」って、脅かしてくれました。(笑)

こちらの作品は私の不思議体験で何かで好きの数が多かったらしいとnoteさんから連絡いただきました。すみません。まだnote歴が短く、把握しきれてないですが、嬉しかったです。

💛マークは29個いただきました。ありがとうございます~~~。

画像5

お次はごく最近の作品になりますが、小石川の「とうがらし地蔵さん」です。

お地蔵さんがいらっしゃる場所が幼稚園の中だと言うほのぼのと、そして元気な空間でお会いできました。自分のガンの治療方針での悩みも抱えながらの訪問でしたが、そんな時ほど、癒されました。

また、ここまで来る道のりの景色、雰囲気が江戸情緒満載で、いつでもタイムスリップできる感じがたまらなく細胞を生き生きさせてくれたと思います。💛マークは12個。本当にありがとうございます。

画像6

後半ご紹介のお地蔵さんの最後は34回目ご紹介の「ほうろく地蔵さん」です。

「shibuに会いたい、会いたい」って引き寄せてくれた愛情たっぷりのお地蔵さんです。この日、すごく歩いて、全然疲れなかったのです。歩く旅、本当にありがたい経験です。

💛マークは15マークいただきました。本当にありがとうございます。

明日、もしくは、今日の夕方に前半にご紹介してきて、自分が乗って書けていたお地蔵さんをご紹介いたしますね。

これからも「歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語」をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

作者 Shibuより 皆さんへ 愛をこめて~~~

今日もいい一日に。レッツでゴー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?