見出し画像

ノーチラス47というブキ

カンブリアームズが開発した新機構スピナー。
プロモデラー、ダイナモローラーに倣ったフルメタルな見た目が特徴。

(https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%83%96%E3%82%AD/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B947)参照

どうも1d0riです。ネットの海を探し回ってもまともなノーチラスについての記事や動画が見当たらなかったので自分でかいてみることにしました。

Twitterを見ているとノーチラスを使ってる人がX下位層(XP2400以下)やそれ未満の人が多く感じたので僕の主観と考えに似ていたら参考にしてみてください。間違ってたらごめん

このブキについて

基本的なブキ性能はチャージキープが出来るというのがあまり詳しくない人も知ってると思います。
それ以外で特徴的なのは

  • リチャージ機能

  • ジャンプ撃ちをしても弾ブレがほとんどない

  • スピナー最速の弾速

  • 中衛ブキの中でも比較的長い射程

  • キルタイムが0.2秒

  • 塗りは弱くはないが遅い

  • 足場がないと動けない

  • インク効率がモデラーと同じ

思いつくのは大体こんな感じです。

いま環境にいる中衛で
ボトル>96>ノーチラス>プライム>H3
という感じの射程です(体感)

このブキスペックをみたらまじ強いですね
でもなかなか流行りません。流行らなくていいけど。



おすすめのギア


対物攻撃力アップ
まず最初におすすめするのが対物ギアです。
僕が身を挺して実験したのですが、対抗戦で相手にボトルと52べがいたときに対物なしでノーチラスを出したんですけどシールド割りとバブルをしぼませる速度が遅すぎて動きにくかったですし、対面勝ちにくいなと感じました。あのノーチラスXP3000のあゆさんでさえボトルと52べが相手にいたら対物を積むレベルなので僕ら凡人は素直に積んどきましょう。


ヒト移動速度アップ
イカ移動速度アップ

おなじ移動速度アップギアなので一緒に紹介します。
このギアは好みです。人速派もいればイカ速派もいます。
僕は最近まで同じくらい積んでたのですが、イカ速強くねー?って思いイカ速多めに積んだりしてます。

大体1.1~2.0くらい積んどけば大丈夫です。


復活時間短縮

自分に自信のない人、もしくはガンガン前に出たい人、おすすめ。
このギアを積めばデスが怖くなくなる。。。かも。
1.2~1.4がおすすめ。

相手インク影響軽減

こいつはスピナー必須ギア。嫁。愛してる。
僕は積まないと動けない。
効果は言わずもがな。
0.2~1.1
いつも0.2積んでる。


ステルスジャンプ

相手に対面不利なブキが少ないとか、タチウオパーキングで積んでる。
強い。
積むときはスーパージャンプ短縮を0.2~0.4積むと快適。



メイン性能アップ

こいつを積むとチャージが早くなったり、実質インク効率がよくなったりする。
強いけど積まない人もいる。初心者にはおすすめ。
0.2~1.1がおすすめでこれ以上積んでもあまり効果はない。



スペシャル減少量ダウン

死んだときにちょうどよくスフィアが溜まる気がする。
まあまあいいかも。
0.1~.0.2



絶対積んではいけないギア


メインインク効率アップ
もともとインク効率のいいブキに積んでもなんも強くないです。
パワーやウデマエ低い人に積んでる人が多く感じるので絶対にノーチラスには積まないようにしましょう。


サブインク効率アップ
ノーチラスはサブに頼るブキではないです。
また、サブを使ってもインクに余裕があるくらいインク効率がいいので必要ないです。


インク回復力アップ
金ノチには積むときはあるけど銀には絶対いらないと思ってる。
でも0.1は積んでいいけど枠がない。


サブ性能アップ
積む意味ない。

僕が使ってるギア


自分で使いやすいギア使ったらいいと思います。
でも上位勢のギアを見た目から中身まで全部同じにするみたいなことは絶対にしてほしくないです。

まとめ

今回は主にギアについて紹介しました。参考になったら嬉しいです。
これからも色々note書いていくのでよろしくお願いします!
YouTubeのほうもみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?