セリフ集(ぜんぶ)

初めてのご利用の方はご一読ください。

≪セリフの改変について≫
・口調や一人称、性別変更可能。
・アドリブ、アレンジ、長いセリフの分割、一部だけの抜粋も可能です。
【】内の副題は、使用時は無視して構いません。
・解釈はご自由にどうぞ。
[最終追加日 2024.7.8]

・利用時の報告、クレジット表記不要です。


セリフ一覧

49,【さらわれる】
「僕は桜とか、藤とか、あとはひまわりだとか、ああいった類の花は好きじゃありません。だってあんなにわんさか咲いていて、あなたを隠そうとしてしまうんですよ。嫌ですとも、僕は絶対に、あなたから目を離しませんからね」

48,【アピール】
「ねー、手貸して?日焼け止め出しすぎちゃった。……なんだ、知ってるの?じゃあ遠慮しなくていっか。たっぷり塗ってあげるねぇ……だーめ、離しませーん。ふふ、存分に意識したまえ」

47,【手の冷たさ≠心の暖かさ】
「温度上げていい?わたし、冷え性なのよ。……ふふっ、まだそんなこと言う人がいるのね。でも、それって嘘だと思うわ。だってほら、手を貸して?…ね、あなたの手はこんなに暖かいけど、とても優しい人だもの」

46,【無言の帰還】
「私ね…ずっと待ってたの。あなたが、ひょっこり顔を出して『嘘だよ』って、全部嘘だったよって、帰ってくるんじゃないかって……。分かってたけど、信じていたかったんだ。バカだよね…。お帰りなさい」

45,【2ケツ】
「乗ってけよ、急いでんだろ?あーあーいいって、俺もあいつにゃ借りがあるからな。返し切る前にくたばってもらっちゃあ困るんだわ。しっかり掴まってな、落ちても拾いに帰ってやんねーぞ!」

44,【ないものねだり】
「そうやってなんでも受け止めて、飲み込んで、消化までしちゃって?それで腐らないままでいられるのが理解できない。どんな精神構造してるのかな。でもそういう君が羨ましくて、欲しいなって、思っちゃった」

43,【ペットホテル】
「待ってても無駄だって、まだ分からないの?アンタがそうやって待てしてる間にね、アイツは遠〜いところで楽しくやってんだよ。ほら、いい加減に飯くらい食いなよ。あ、ちゅ〜るなら食べる?」

42,【酒飲み】
「は?充電器なくした?知らないって、アンタの家でしょ?まったく、これだから酒飲みは……。はいはい、今度は何?酒焼け心配するなら飲むな!はーもう、大根飴ね、明日作るからもう寝な?」

41,【ドヤ顔かわいい】
「ああ、いいね。そういうの大好きだ。君がそうやって誰かの受け売りで"どうだ"って顔するの、すごくかわいい。怒ってるの?かわいいね。今日はどう分からせてやろうかな」

40,【不名誉の勲章】
「すまない、見苦しいものを見せたね。ええ…?まあ、見るのは構わないけど、そんなに珍しいものでもないだろうに。痛みはないさ、昔の傷だよ。…そ、主を守れずのうのうと生き残った、死に損ないの証ってやつ」

39,【お題:武士】
「やべぇ……結婚の挨拶とか、俺初めてだよ!?あ、ああ…そっか、お前も初めてだよな。なんか、こう、出陣前の武士ってこんな気分なんかな……お、お茶漬け食った方がいいかな!?」

38,【道化】
「いかにも!ワタクシは道化(ピエロ)でございます。皆様に笑われるのが
お仕事。こんなに出来の悪いワタクシは、舞台に立てば一躍、最高のピエロなのです。さあ、さあ!この情けない姿を、目いっぱい笑ってやってくださいな!」

37,【僕・私が浮気したらどうする?】
「え、するの?……いや、例えばとかじゃなくて。浮気するの?したいの?
しない?よかった、じゃあ答える必要ないよね。君が心変わりをしたら……なんて、考えるだけでもゾッとするよ。もう、不安になるからそういうこと聞くのやめてよね」

36,【リップサービス】
「そ、大変だったねえ。
外野がいろいろ煩いだろうけど、誰も責任は取ってくれないんだからさ、君のやりたいようにやればいいんじゃない?
はて、僕が優しい…?ああ、いやいや、所詮他人だからさ。叱るのも力がいるんだよね。聞きたい言葉で甘やかしてあげるのが一番楽。これはただの無責任ってやつさ」

35,【簡単なお仕事です】
「あら、やっすい命ね。これっぽっちの仕事にそんなものかけられたって迷惑なのよ。命がけでないとやり遂げられないのなら、今すぐ抜けてもらった方がよっぽど役に立つわ。もっと有効な使い道を見つけることね!」

34,【押し売り】
「あの噂、本当ですか?お見合いするんですか?私じゃダメですか?私ならダメなところも面倒なところも好き嫌いも全部知ってます。それでも、いえ、だからこそあなたが好きであなたと一緒にいたいと思います。だから、私じゃだめですか!?」

33,【訃報】
「あのさ、私の元カレいたじゃん。そうそう、アイツ。音信不通になったバカ。アイツさ、……死んだんだって。もうさ、そういう連絡いらなくない?こっちはとっくに別れたつもりなんだよね。
あー、もう、知りたくなかったなぁ…っ」

32,【ハッピーエンド過激派】
「一人寂しく消えようなんてね、虫が良すぎるんですよ。散々人を巻き込んでおいて自分だけ楽になろうって?ふざけてる。そんな英雄譚が美しいわけないでしょう。絶対全員生きて帰る、それ以外ないんです」

31,【ネコチャンッ】
「君、さっきの発言は良くなかったよ。先方が流してくれたからいいものの……え、ネコ?どこ?…ン"ン"ッ、気を散らそうったってそうはいかないからな。
営業というものはね、新規開拓も必要だがクライアントとの繋がりを強くするのも大事な……うわっ!?もうキミどこから来たの〜甘えたネコちゃんだねぇ?いつポジとっちゃったかな、ゴメンねぇすぐのくからね〜。
……今日はネコに免じて直帰を許可するけど、今後気をつけるように、いいね?」

30,【ストーカーを驚かせてみた】
「わっ!…ははっ、びっくりした?変な顔してるー。
一度君には話を聞いてみたいと思ってたんだよね!お名前聞いていいかな。どこで僕を見つけたの?話したことあったっけ?
あ、お手紙いつもありがとね、楽しく読ませてもらってるよ。SNSはもちろん監視してるよね?気軽に声かけてくれていいんだよ?
で、どこ住んでんの、この近く?何歳?ちゃんと仕事してる?あっなんで逃げるの、ちゃんと君のことも教えてくれなきゃ不公平でしょー?ねえー!」


29,【双子】
「双子がなんでも通じ合ってるってね、はっきりいって幻想だから。ケンカしかしないし、服もご飯も、好みのタイプも全ッ然合わないの。
……ん、なんかやな予感……アイツと会いそうだから回り道していい?」

28,【クーデター】
「殿下、よくお聞きください。今この時より私は旅商人、あなたはその息子です。本当のご身分は、決して誰にも知られてはなりませんよ。大丈夫、この私がついています、必ず殿下をお守りするとお約束します。」


27,【路地裏で】
「お前、なんか匂うなぁ。いんや、悪いね、アタシの鼻がどうにもムズムズしてさぁ。
なあ、何か後ろめたいことがないかい?例えば……っとぉ、まだ何も言ってないだろ?人の話は最後まで聞かなきゃダメだって、ママに教わらなかった、かいっ!」

26,【ひとりでできるもん?】
「いいか、必ずレシピ通りに作ってくれ。材料・分量・手順を変えず、書いてある通りにだぞ、絶対だからな?
違う、大きい方がうまいとかじゃない!強火で時短するのはやめろ!味変は今じゃない、まずは一つの味で完成…あっ、コラ待て、隠し味はいらない……!!
…ごめん……お願い、やっぱり一人ではご飯作らないで……」

25,【モブ】
「僕のことを好きな人間はいないと思うんですよ。でも嫌いな人間もいない。いや分かってますよ、そんなわけないことくらい。でもね、そう思うと気楽でしょ? モブはモブなりに楽しくやってますから、あんまりソッチ側から干渉しないでくれませんかね。どうせ言うほど興味ないでしょ?」

24,【人でなし】
「ふうん、さすがに大切なものを傷つけられるのは我慢できない?ちゃんと感情あったんだね、よかった。このまま君が死ぬまでだんまりなんじゃないかと思って、心配してたんだよ?
それじゃあもうちょっとだけ、この子にも付き合ってもらおうかな。ちゃんと見てないと、大変なことになっちゃうかもね」

23,【ビジネスやきもち】
「こっち見て。かわいいって言って?他の子なんか見ないでよ、ずっと私だけ見てて!……ご満足いただけましたか?」

22,【わがまま】
「ちゃんと見送るつもりだったんだよ。大切な役目だって分かってる、だから、笑顔で送り出さなきゃって。でも、やっぱり嫌だ……!行ってほしくない、誰に恨まれても、あなたが生きてさえいればそれでいい。…分かってるの。でも、ごめんなさい、笑えなくて。わがままで、ごめんなさい」

21,【ピアスホール】
「俺もピアス開けようかなー、お揃いつけたいし。なあ、○○が開けてくんない? 彼女が開けたピアスホールとかさ、一生モノじゃん。ね?おねがーい」

20,【ピアスホール2】
「動かないでよ、絶対動かないで、ズレちゃう…腰を抱くな!じっとしててってば…321でいくよ、息止めて、3、2.……、…ッハーー…開いた…?うわ痛そ…真っ赤だよ。もう、ピアス開けさせて喜ぶとか、バカじゃないの…」


19,【英雄だったもの】
「ひどいな、もう忘れたの?どうも英雄でーす。なんでこんなことって……そんなに意外かな?
品行方正な人が英雄って呼ばれるの?違うよね。そう呼ばれるだけの功績を残したってことだよね。じゃ功績ってなに?そう、人殺しってことだよ。英雄はみんなの為にたくさん人を殺しました。この手でね。そういう人間にさ、まともな倫理観を期待する方がおかしいと思わない?」

18,【餞別】
「確かこの辺に……ああ、あった。そら持ってきな、餞別だ。 贅沢言うなよ、ボロに見えるがちょっとしたもんなんだぜ? いいから持っとけ。いつか役に立つから、な」

17,【推し活】
「我々の落とした金が推しのご飯に、血肉になる。控えめに言って最高だね。還元とか言ってないで美味しいご飯おなかいっぱい食べてほしい。
一番のファンサって何だと思う?推しが毎日健康に息してることだよ!」


16,【仕事人】
「僕個人としては見逃してあげてもいいんだけど、それでもらい損ねる報酬どうしてくれんのさ。
はぁ?自分って……ククッ、ずいぶん高く見積もったね。まあいいよ。じゃあ、僕と終身雇用契約…する?」

15,【成長】
「あ?話が違うって……いつまでもチビなわけないじゃん、成長期男子の3年ナメんなよ。男らしくなったろ? もう弟とは言わせねえから。
それとも、可愛くないから嫌いになっちゃった…?」

14,【好きな人】
「お前今日なんか調子悪くね?何かあった?話聞こか?…好きな人がいる?ほー、どんな人?
年上で、背が高くて、目つきが悪い…いや褒めてやれよ。んで?鈍いくせに変なところで気がつく、いつも相談に乗ってくれる優しい人、…なんだ俺か!……えホントに俺ェ!?」

13,【羽切り】
「ねえ、インコの羽切りって知ってる?風切り羽をちょっと切るとね、少ししか飛べなくなるんだって。あ、痛くはないらしいよ。
あなたが私から離れていかないようにするには、どうしたらいいのかな?」

12,【喫茶店】
「いらっしゃいませ。ご注文は…カプチーノ?
はは、小さなお店ですからね。お客様のことは大抵覚えていますよ。
僕ができるおもてなしは、それくらいですから。あとは美味しいコーヒーと静かな場所。それじゃあ、ごゆっくりどうぞ」

11,【記憶喪失】
「や、こんにちは。君は…俺の友達?それとも、彼女?奥さんかな?ハッ、姉さんか妹という可能性も…!? いや俺何にも覚えてなくてさー、自分の名前もさっき聞いたところ。超ウケる!
…あー……えっと、なんかごめん。とりあえず名前聞いていい?」

10,【余命】
「それでは、"死ぬまでにやりたいこと実行委員会"、第1回作戦会議を始めます!
あ〜、泣かないで?ね?
一年"しか"じゃなくて、一年"も"時間があるんだから。幸い、私もまだ満足に動けることだし、やりたいこと全部やっちゃおう。
私ね、『死んだら私のことは忘れて幸せになって!』とか言えるほど心が広くないのよね。知ってるでしょ、私がすごいやきもち焼きなの。
だからあなたが寂しくないように、他の人との幸せなんて考えられない〜ってくらい、楽しい思い出をたくさん作っておきたいんだ。
私のお願い、きいてくれるかな」

9,【ネコネコランド】
「お嬢さんはこのお店は初めてですかにゃ?はいはいほならね、こちらの登録証に肉球を…ありゃ、肉球をお持ちではない……。ああ、そういう"てい"ですわ。そのツルツルお手々で構いませんので、ぎゅっと、ハイッ、ではネコネコランドに下僕一名様ご案内〜

8,【誘惑】
「よう少年、お前さんも家なき子かい?
 ここさ、いい眺めだよな。……なあ、その指ひとつで、この国壊してみたいと思わねえか?こいつでよく狙いを定めてさぁ…グッと引きゃあよ… やめとく?あそう、ざーんねん」

7,【英雄】
「全部さ、無駄だったんだよ。あーあ、何もできなければ、こんな思いすることなかった。やめときゃよかった、英雄なんて。大した力もないのにみんな救うだなんて、大きな口叩いてさあ……!!反吐が出る」

6,【村人】(アンサー)
「アンタ何言ってんだ……ちゃんと見ろよ、ここにいるのみんな、アンタに、”英雄”に救われた人たちだよ、無駄だったなんて言うな!なかったことにしないでくれよ……!」

5,【お仕事のご褒美】
「ん、どうした。お仕事終わり? よしよし、よくがんばったね。 ご褒美?もちろん、新作スイーツ冷やしてあるよ。 何、違うの?あーわかったわかった、僕でよければ好きなだけ摂取してくださーい」


4,【甘やかし】
「大丈夫、そばにいるよ。うん、いなくならない。もちろん、君が寝るときも起きるときもここにいる。迷惑だなんて思わない。ひっつき虫でも怒らないよ。好きなだけハグもキスもしてあげる。っていうか、させてくれないと寂しいな。
だから君は安心して、ずーっと僕のことを好きでいてくれていいからねぇ

……ヒェッ、部長…!? あっ、はい!すみません!はい!今日は欠勤でお願いします!いえちょっと動けなくて……、あ、ていうか有給溜まってる分、全部使っ……ですよね!?無理ですよね!?あっ、えっとわかりましたじゃあ今日で辞めますお世話になりました!
……ああああやっちゃったよ……まあ、いっかぁ…」


3,【ボス…?】
「こんにちは、お兄さんたち。こんなところで何をしているの? へえ、ダンジョン攻略…ねえ。まあ、いろいろ傷つけないように気を付けてよね。
あ、僕? じゃあ問題です。このお城の持ち主って、誰だか知ってる……?」

2,【スーパーハカー?】
「えー?任せてよ、僕が今までしくじったことなんてある?
君はそこで黙って、僕のウルトラテク見てなって。……あやっべ…! ……なんてね、ほいっ駆除かんりょー。これで君のお城にはもう誰も入ってこれませーん。じゃ成功報酬、よろしくね」

1,【あなたのしあわせがぼくのしあわせ】
「なるほど、つまり僕がいなくなれば、君は幸せになれると。
分かりました。今僕がここで身を投げたとして、その真偽を確かめる術はありません。ですから、きちんと見届けるように、いいですね? 僕が最期にに見る君の顔で証明してみせてください。
それでは、ごきげんよう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?