見出し画像

書類の海を漂流中の方必見‼️脱出方法教えます😊

紙って一枚はペラペラ

なんとなーく
取っておこう!
となってしまいがち。


さらに
◯◯までは残しておかないといけない。
そんな書類もあるからやっかい!!


結局
その日が過ぎてもそのままに。。。


もともとある書類置場からはみ出し
棚の上
テーブルの上
何かの上に乗ったまま
どこかに挟んだまま
そのまま、、、



部屋の中をジワジワと占領していく。。。



そこから抜け出す方法には
幾つかの段階があります。


今回はその中の第一ステップを
書いていこうと思います。


溜まりに溜まった書類の海をから
脱出したいなら

もう、、、

全部捨てるしかない‼️‼


と言われたらどうしますか?


いやいや、待ってよ!
それは無理。無理。


コレは絶対に残しておかないと‼️


そう!


そう思ったモノだけを残せばいいんです❗️

絶対に残しておきたいモノだけ。
絶対に残しておかなければならないモノだけ。



それでは
どうやって、
その絶対に捨てたくない書類を見つけ出すのか?


それは
必ず一枚一枚手に取って確認していくこと!

絶対に残さなければならない書類を 
捨ててしまわないように!



*片づけの現場では
現金が出てくることもしばしば💴😙


そして
残した書類は3つに分ける。

①ずーっと取っておくモノ
 →契約書など

②しばらく取っておくモノ
 →保証書など、しばらく必要で保存しておきたい

③未処理のモノ
 →返事や支払いなど、何かしらのアクションを起こさないとならないモノ

つまり
使用頻度で分けます。


細かく分け過ぎないのがポイント!


書類は自分の意思とは関係なく
送られてきたり
もらったりするもの。

だから
定期的に見直すことが大切です。

②のしばらく取っておくモノは1年に一度ぐらい。

③の未処理はコンスタントに!
 ためずにすぐにアクション!



書類が家にやってきたら
なるべく早く振り分けてしまう!


郵便物もすぐに封を開け

必要ない紙だけを残して
他はリサイクルやシュレッダーへ。
→意外と中身は広告ばかり

シュレッダーが玄関に置いてある!
そんなお家も見たことがあります👀❗️
*なるべく家の中に紙を持ち込まないそうです✨


書類の滞在時間を極量短くしていけば


書類の海を漂流し続けることは
なくなりますよ!



次は
3つに分けた書類の
①ずーっと取っておくモノについて
書こうと思います。


最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)


池ちゃんの片づけレッスンに
興味がある方はご連絡くださいね

#書類がたまる  #片づけ方 #漂流中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?