見出し画像

アラフォーはじめてのインターネットラジオに挑戦。ひとつ夢が叶いました♪

はじめてpodcast(ポッドキャスト:インターネットラジオ)を作ってみました。
そのことを書いてみようと思います。

昔からラジオが好きでした

時代は昭和。
いつか自分もラジオ番組に出てみたいと思っていました。特に好きだった番組がNHK-FMでやっていた「クロスオーバーイレブン」。素敵な音楽と、独特なナレーションにはまっていました。

時代は令和。
誰でも好きにインターネットラジオ配信ができる時代に。
自分もやればできるのだろうと思いながら、人の配信を聞いているだけでした。

noteきっかけで音声配信もはじめてみようと思い立つ

思い立ったが吉日。
やってみよう。
探し当てたのがAnchorという無料アプリ。
私はiphoneにアプリを入れて、作成しました。

はじめて作成したのがこちら。
お耳ぐるしいかと思いますがご了承ください。
時間をかけずに自分の記事を読み上げただけ(よ!手抜き!)
今後の野望はクロスオーバーイレブン風の番組を作ることです。

Anchorアプリを使った感想

1. 録音が簡単

iphoneの付属イヤフォンを使って録音しました。(よ!手抜き! 2回目)
録音した音声のノイズ除去も自動的にやってくれるらしく、高価なマイクを使っていない割にはクリアな音声になったと思います。

2. 音楽の追加も簡単

はじめからいくつか音楽が用意されており、録音した音声に簡単に音楽を追加することができます。
間奏や、効果音も用意されており、夢が膨らみました。

今回も読んでくださり、ありがとうございました。
podcastもボチボチと更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?