見出し画像

「あなたにピッタリだと思いました」と言うDMにまんまと引っかかった件

新しくインスタのアカウント始めたらある日、DMで「あなたにピッタリだと思いました。LBALの〜〜と申します。インスタの無料研修を行っています。今後はPRのお仕事を受けて頂くことが条件です」

と言うDMが来た。これまでの経験から最初に「詐欺だ」と思った。しかし、送られてきたアカウントを調べても、外国人でもなく、フォローがめっちゃ多いわけでもなく、割とちゃんとしたアカウントだった。
LBALと言う会社も調べてみたが、きちん登記されて、ホームページもしっかりとした会社のようだった。

そして「ピッタリだ」と言われるとなんか、特別感あるよね。
返信しちゃいました。

すると、数時間後、個別コンサルのリンク先が送られてきた。この手の詐欺メールはたくさん見てきたので、
「お金かかるなら絶対やらないぞ」
と自分に言い聞かせてコンサルを受けた。

当日、前のコンサルが時間が少し押しているとのことで、10分ほど遅れてコンサルが始まった。40代くらいのIT社員ぽい男性だった。私のアカウントを見て、少しアドバイスをくれた。
そして、インスタグラムの現状を話してくれた。日本では利用者急増中とのことらしい。その中でも、ビジネスのためのアカウントが急激に増えて、フォロワーを獲得していくのが非常に難しい時代に入っていったそうだ。それで、発見欄から発見される確率は非常に低くなっている。そこで、アカウントを伸ばしていくのに必要なアンクションが、こちらから、いいね、フォローしていくと言うものだった。

おいおいおい。それってアカウントの質落ちるやろ。

そう思ってるのが分かっているかのように、その方は、そのアクションで3ヶ月でどのくらいアカウントが成長したかを見せてくれた。根拠あるかわからんけど、ぐーんと伸びてるグラフを見せられた。
そして、実際に自分でそういったアクションをするのは無理がある、弊社の社員がそうしたアクションを代理で行うサービスありますよ。とのこと。

キタキタ、有料商材。

月々19800円くらいだったかな。たけーわ!
が、しかし、
「弊社のサービスをブログで発信していただければ1記事2000円で買い取ります。その他のプランを活用すれば十分ペイできます。どうしますか?」とのこと。

やります。

即決してしまった。なんか、、回収できるような気がしたんだ。その場でクレジットカード登録させられ、ああああああ〜と思いながらも平静を装い、登録した。

コンサル終わって、数分して、「担当者」と名乗る人物からLINEが来た。
「これからインフルエンサー目指して頑張っていきましょう!」

ちくしょーーーーー!

と思いながら、リンクの動画を見た。
その時点からLBALという会社の影は薄くなって、記憶から消えてましたね。何だったんだ。その動画ではなんと、竹花貴樹が出てるではないか!昔、彼のゆーつーぶよく見てたな。相方の吉本芸人に酷く突っ込まれながらも楽しそうに話してるのを見て、「えらい腰の低いおっさんやな」と思ってた。それもマーケティングだったのかもしれない。
ま、色々、ノイズの多い思い出だけど、とりあえず、動画を見てみた。

めっちゃ為になる。

シンプルな感想です。実際、動画を見ながら即実践した。具体的には話しきれないが、インスタの運用や、本質が話されて、「これを実践すれば伸びて行きそう」と思った。
別の動画では流行りのAIをどのように活用するのかも話されていて、巷のインスタアカウントでやっていることを一つにギュッと集めたような感じだ。

今流行ってるのは、インスタDMから公式LINEアカウントに誘導し、ゆっくり商品を販売していく方法だが、竹花氏は、それはやらないようだ。なるほど、竹花氏のアカウントではないが、巷で流行っているインスタDMから公式LINEアカウントに誘導方法は何回か乗っかってみたが、どれも同じような内容や、LPで客の取り合いみたいだ。AIの活用方法に至っては、「それじゃ無理やろ」ていう方法がすごいことのように載せられていて、なんだかなー、と思っていた。

竹花氏の説明は、そこにドンピシャにハマる内容だった。
まあ、半信半疑だが、お金払った分やってみようと思う。
その問題の私のアカウントは以下です↓伸びるかな〜〜?
https://www.instagram.com/43programmer/

竹花氏の運営するコンサルは以下です↓↓
また、進捗を発信して行きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?