♪しあわせってなんだっけ?

私は子どもがないので実際に見たことはないのだが、近頃の運動会は順位をつけず、中には手を繋いで一斉にゴールしたりすることもあるらしい。じゃなんでやるんだろう?走りたくないな。

閑話休題。
医療系の学校の講師をしながら現場にも出ている先生にお話を伺うチャンスがあった。
知人 先生、どうですか?最近の学生は?
先生 今は成績表の貼り出しもないし、勉強を教えあうこともない。
昔は「クラス全員で合格するぞ!」みたいなのあったんですが、今はあくまでも個人。だから自分の(全体での)位置もわかってないし、試験に落ちて(そうでしょうね、な子も)「たまたま」ってだけ。

はぁ〜。そういうことか。
これは危険ではなかろうか?皆、自分はなにも悪くない。悪いのは相手だの世の中だのになるんだろうな。道徳って授業はあるのかな?せめて思いやりとか、それこそ戦争なんかなにも生まないこととか、頼むからそれくらいは教えてやってくれ。

彼らが社会の中心になる頃、私はもうこの世にいないからいいけどさ。それでもさすがに心配になるわ、ニッポン。

【お読みいただきありがとうございました】ROM専だから会員登録なんかめんどくさいよという方は♥️だけでもいただけると泣いて喜びます。感想はTwitterにいただけるとなお嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?