見出し画像

僕らは何を買っている?飲食店に行くのは美味しいから?

いきなりですが「くら寿司」に行ったことがありますか?100円回転寿司です。

うちは子どもが2人いるんですが、何かあるとくら寿司に行きたがります。

最大の特徴はお皿5枚でゲームが発生し、当たると景品が出てくること。つまり子どもの目的は食べること以上にこのゲームです。

ただ、たくさんゲームしたいのに、注文するのは「うどん」「ポテト」などなど。。お皿がない商品が中心…。食べるのはほとんど僕です。

しかも、33枚とかでは終われず、必ずゲームのためにもう2枚を食べることになります。35枚になったあとで「やっぱりもう1個デザート食べよう」となり、強制的に40枚を目指すこともしばしば。。

よく出来た「自動客単価アップシステム」ですよね?

前置きは終わり。何が言いたいかというと・・・

で、何が言いたいかというと、

あなたの商品やサービスを買う本当の理由は何か?

という事です。

・飲食店ならおいしい
・技術系なら上手い

というのが理由とは限りません。

もし「おいしい」「技術が高い」ということが理由であれば、近くに強いライバルの出現で一気に売上は下がります。

ということは、「おいしい」「技術が高い」以外の理由があった方がいいですよね?くら寿司でいえば、食べ終わったお皿でゲームができるというのが選ばれる大きな理由になっています。

僕ら『ひとりビジネス』が真似されない選ばれる理由

特に、僕のようにひとりビジネスをしていたり、スモールビジネスをしている方にとって、絶対に真似されない「選ばれる理由」があります。それは

「あなた」だから

・あなたに会いたいから
・あなたに話を聞いてもらいたいから
・あなたの話を聞きたいから
・あなたの顔をみたいから

あげたらキリがありませんが、「あなただから」は他には絶対に真似できない理由です。

質を高める、技術をあげるはもちろん大事です。ただ、その前にできることってありますよね?

ちなみに、、

くら寿司のゲームで当たる景品の多くは、お店の外のガチャガチャで買えちゃいます^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?