見出し画像

前世の責任はとらない

ずいぶん以前にこんな事を言われた。
「前世の貴方が悪い事をしたから、今苦労しているんだよ」
「だからもっと頑張らないといけないよ」

この言葉を聞いた時、
私はこの考え方は受け入れられないなと感じた。

何故会った事も無い、見た事も無い、いるかどうかすらもわからない人間の責任をとれるの?

仮にいたとしても、何故前世の自分の責任を、
今世の私が責任取らなければいけないの?

冗談じゃない!と腹立たしい気持ちになった。

だから決めた。

私は前世の自分の責任はとらない。

今世に起きている事は運が悪かったか、
神様が試練を与えたか、
どんな理由でもいい。
ただし、誰かの責任を自分がとっているとは思わない。

だって誰かのせいにしたら、
私はなんでこんな苦しい思いをしなければならないの?
って、出口の無い暗闇に迷い込んでしまうから。

運が悪かったなら、それはもう時間がかかっても諦めて受け入れるしかない。
神様からの試練なら、乗り越えるしかない。

でも誰かの責任を取らされたら、
自分でもどうしようもない。

それに、身に覚えの無い事なのに、
「じゃあわかりました。責任取ります。」
って、余りにも無責任だと思う。

だから私は、前世の責任は取らない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?