第8期指す将順位戦を終えて① 諸々のお詫びと言い訳

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
わんなくです。

本日より指す将順位戦の振り返り記事を書いていきます。全3回ぐらい予定です。(=ノープラン)
初回の記事は、初参加の指す将順位戦での反省点、至らなかった点をお詫びして、ウダウダと言い訳させていただきます。

色々と反省点がありまして……。
あやまることいっぱーい

あーいとぅいまてーん


①総まとめの振り返り記事を書くのか遅くなりました


まあ遅くなってもいいじゃない、というのはそうなのですが、問題は12/1のこの予告ツイート。

12/1が終わっても書いてないですねえ。ええ。
自分で自分の逃げ道を塞いでおきながらこの体たらく。

言い訳:
今日やっと「今日」が終わったんです!!!(あまりに苦しい)

②そもそもnote投稿頻度が低くなりました

もともとはもう少し書く予定でした。なんなら指す将順位戦のためにnoteアカウント作りました。
初めての記事でもこんなことを書いています。

使い方ですが、対局記は書くんですけど、他の方の対局の観戦記とかも書ければ……書けるか???

あと、対局までの準備についても下書きに残しておいて対局後に公開する、みたいなことを出来ればいいなーと思っています。

(ソースはわんなく)

それでは実績を見てみましょう。
対局記(自戦記)(書くんですけど):0記事
観戦記:0記事
対局準備記事:7記事
(対局数:11局)

全然書いてないじゃないですかーやだー
せめて対局前記事は完走したかったものですね。

言い訳:
めんどくさかった
次の反省点につながるのですが、第8局で心境の変化があり、8局目は対局前記事を書かずに挑みました。
で、そこからズルズルと書かずに行ってしまったわけです。


③今期の方針が途中でぶれました

上記ポスト(この時はまだTweet??)に記載の「相手の得意型にあえて飛び込む」が今期の方針でした。
これは以下2点を狙ったものでした。
・相手の得意型は非常に誘導しやすく、作戦を組みやすい
・得意型だからこそ嫌と感じている展開もあり、そこに入りこめれば逆に心理的優位が得られる!!

が、第8局。当時アカウント名が「穴熊やめて」だったあじゃさんに中飛車左穴熊志向をぶつけます。
完全に苦手そうな形に誘導していますね。方針ブレブレです。

言い訳:
第8局で心境の変化が訪れました。

このポストを投稿するに至った背景をお話します。
第5局を終えて3-2から、第6局は中盤で大きな読み抜けがあり見せ場なく負け。第7局は序中盤でハマり形となり粘ることもできず負け。
大変ふがいない将棋を2局連続指して3-4の負け越しに。

さらに当時の成績は上位陣、下位陣で二極化していました。3-4は降級戦線で争うライン。
何とか結果を残す必要がある中、方針を捨てた方が勝率は上がることが予想されることから、この戦型選択に至りました。
以降は相手が苦手そうな形に突っ込んでいく

ただ相手の得意系に飛び込む方が、長期的に見た棋力向上には繋がるかと思います。そこまで考えると、この

④対局の日程調整のDM遅くなりました

結構ギリギリに送ってました。
期日の三日前とか平気でやったりしてました。よくないですね。

報連相ですね、報連相。

(第4局終了後に結果報告漏れをご指摘いただいたガスボンベさんにはこっそり感謝しています)


とりあえず指し手以外での反省はこんな感じです。
ほんとにですよ。状態反省点が多い初参加でした。来年は反省を活かせればいいかなと思います。
noteは書く(鉄の意志)

次回は今期11局をいろいろな角度から振り返っていこうかなと思います。
そのあとは全局の序盤の振り返り記事、終盤の振り返り記事も書きたいです。
全4作予定になりました。

それではまた来週までにお会いしましょう、と言いたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?