3.直耕インスピレーション|#1日1サイトレビュー
【概要】
・株式会社金入のオウンドメディアページ
【印象】
・近未来、ポップ、にぎやかな印象
【メインビジュアル】
・サイトロゴ:ブレたり、消失→出現の繰返したり、多色変化したり
(インスピレーションを受けているようなイメージに見える)
・画面中央に真ん中にロゴを配置
・サイトロゴのデザイン:「直耕」ポップで自由な雰囲気、「インスピレーション」繊細で自由な雰囲気
・グローバルナビ:シンプルな黒テキスト「MENU」。シンプルながら、太めで存在感あり。
【カラー】
・白、緑、グレー
・サイトロゴ:カラフルに変化する
【フォント】
・見出し:ROBOT
・その他:BIZ UDPGothic
【SPサイト】
・PCと同じ見た目
【いいところ】
・リンク箇所にマウスホバーすると選択した事が分かりやすい。⇒文字に下線が入る、背景色が変わるため。
・様々な画像を載せているのに統一感がある。⇒掲載画像のフチ、サムネ上のテキスト背景を緑で統一しているため。
・基本カラー3色(白、黒、緑)で構成されていて、まとまりがある。
・サイトロゴ直下の記事がサムネと共に次々と変化。サイトロゴだけでなく、記事にも目が行くようになっている。
・スクロールが促される工夫
【PCサイト】サイトロゴ直下のサムネは下部が少し見切れてしまう。完全に表示しないことで、スクロールが促される。
右上に「TODAY(+年月日)」が配置されていることで「ただの画像スライドショーではなさそう」「今日に関する何かの画像だろうか?」と興味をそそられる。
【SPサイト】TODAYのスライドショーは、記事タイトルまで一画面で確認できる。ところが画面下にイラストの端がみえるので「まだコンテンツが続いている」と理解でき、スクロールが促された。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?