見出し画像

6.株式会社ANDO Imagineering Group | AIG|#1日1サイトレビュー

【概要】

建築設計事務所のWebサイト

【ファーストインプレッション】

お洒落、シックな印象。
真面目そう、でも楽しそう。

【メインビジュアル】

丸(アイボリーホワイト)、正三角形(ブルー)、正方形(オレンジ)
建築物の画像、3D設計した画像、設計図面をパターン化した画像

【フォント】

Helvetica Neue

【配色】

#151a6b, #602624, #214e2f, #214e2f, #faf4e8, #f96e47
青系、緑系、赤系、オレンジ、アイボリー、グレー

【構成】

TOPページ上から、
・会社ロゴ、グローバルナビゲーション
・会社概要へのリンク
・プロダクツの紹介、各詳細ページへのリンク
・最新インフォメーション
が設置されている。

ヘッダーの図形(丸三角四角)は、クリックやドラックで移動できる仕様。
ヘッダー画像の下に画面スクロールボタンが付いてており、クリックで画面がスクロールされる。

プロジェクト紹介のエリアでは、建築物の画像にカーソルを当て左右に動かすと、そこを境目として3D設計図の画像が見え隠れする仕様。

全体的に動きを感じるサイト。

【レスポンシブ】

SPサイトの仕様はPCサイトと同様の仕様。

【あくまでも私見】

「インフォメーション」エリアの上下に配置されたデザインイラストが、すごくカッコいい。
→建築設計図だと思われる。図面を繰り返しパターンにしてあり、とてもお洒落な模様となっている。

また、「PROJECTS」エリアの建築物の写真たちの表現がすごい。カラー写真ではなく(赤緑青のどれか)一色だけのモノクロ写真として加工されている。
色を限定することで全体に統一感とお洒落な印象になるが、グレースケールは見た目が寂しく堅くなりそう。だが、それを赤緑青の色を使ってモノクロ加工することで、「全体の統一感」と「楽しさ」が感じられるようになる。

【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】

様々な写真をデザインとして使う場合、ごちゃごちゃした印象にしたくない場合
➡画像を「グレースケール or カラーのモノクロ」で加工する。


PCサイト|TOPページ全体


information
products

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?