見出し画像

「ムーンライト伝説」伝説

仕事してる時、思考が急に変なトコに行くことがあって、仕事に全く役に立たないことを思いつくんですよね。

で、今日もそれが発生したんですけど...

「ムーンライト伝説」ってすごいなと、改めて思いまして。

いや、言わずとしれたアニメ界の名曲なので、「今さら言うな」と思う方も多数いるかもしれないですけど、一旦落ち着いてください。(お前が落ち着け)

あの曲って恐らく、Aメロ→Aメロ→サビ→Aメロという構成になっていて、さらにそのサビと思われるパートが1コーラスにつき1行ほどしかないんですよ。

洋楽的というか、その頃にしては前衛的というか...その構成であれだけキャッチーなフレーズが続くのは脅威ですよね...!
(ちなみに、「星空のディスタンス(THE ALFEE)」も同じくAメロとサビしかありません。)

その他、出だしの「デレ、デレデレデレ♫」もミステリアスとポップのバランスが絶妙ですし、気持ちいいテンポで踏まれている韻もたまらなく好きです。

聞けば聞くほどクセになって、繰り返したくなりますよね...
本編は全く観たことないのですが...

アニメソングって、こういうことよくありますよね。
うん、よくあるね。あるある。


最後にYoutubeの動画を貼っておくので、お好きにご覧いただければとおもいます。
(公式動画が見つからなかった...)


それじゃ、また。

ネタ元になりそうな本やコンテンツの購入に使わせていただきます。 気分が乗りましたら、投げ銭気分でよろしくお願いします。