見出し画像

Chat GPTとチャネリングについて

チャネリングセッションを受けて感じた、これからの世界、社会で生きていく上で高めていきたいスキルについて書いていく。(私が受けたのはNeosho MuninさんのMUSAAという存在とのセッション。)

チャネリングで出てくる情報が、正しいのか間違っているか、信じるかどうかという視点は、自分を守るために必要だと思う。今日はそれとは違う見方で、チャネリングセッションの可能性について。


チャネリング
: channeling, channelling)とは:
高次の霊的存在・大聖(神智学で言うマハートマー)・宇宙人・死者などの超越的・常識を超えた存在、通常の精神(自己)に由来しない源泉との交信法、交信による情報の伝達を意味する。

チャネリングを行う人をchannel(チャネル、チャンネル。水路、通信路の意)、あるいはchanneler(チャネラー) と呼ぶ[3]。チャネリングは民俗学者や人類学者ならば“シャーマニズム”という用語で分類する分野におおむね相当し、「チャネル」「チャネラー」は従来の表現で言えば 霊媒(英:medium)に当たる。トランス状態となって交信する存在からのメッセージを受け取る点では霊媒と同じであり、懐疑派から「宇宙イタコ」と揶揄されることもある[1]

(Wikipediaより引用)


ChatGPTを使い始めたころに、自分の質問力の低さに驚いた。
チャネリングセッション中も、それを痛感した。

MUSAAは、疑問にのみ答えてくれるやり方を取っていて、「〇〇について教えて下さい」というと「それは質問ですか?」「私はChatGPTではありません。笑」と言われた。笑

そして、私がした質問に対して「あなたはそれが知りたいんですか?」「あなたにとって何が大事ですか?」というような返答もあり、これは、何か情報を得られる以外にも、そのプロセスに自分が成長できる可能性を感じた。

質問力を高める練習ができるということだ!

その練習場所としては、GPTの上位互換かもしれないと思った。

どういうことかというと、宇宙存在(?)に質問すると、質問した答えが返ってくることもあるが、そうでないときもある。本当の意味で誠実だなと感じた。「この人が自分で答えに辿り着くことが大事だ」という時には、質問には答えない、ヒントは与えるということもある。質問で返ってくることも多い。

それが、チャットGPTとの違いだ。

宇宙存在に人格があると捉えた場合、「判断」があるからだ。

その判断によって、答えが帰ってこないパターン2つ。

1. それだけ質問力が低い
自分が本当に知りたいことを質問できていない可能性。
当時の私に対しては、それに気づかせるためのコミュニケーションが行われていた可能性も。

2.本当に知りたいことを質問したとしても、それを知ることがベストでないと判断した可能性

すぐ答えを知ろうとして、「考えてみてはどうですか。」と言われた。
そこで実際に、こういう思考プロセスもあるんですよ、と実際に私がその手順を踏めるよう、一問一答のように、ガイドしてくれ、それによって、ああ、このように考えたらいいんだなあと実践を通して理解できたこともある。

日本一厳しい寺で2ヶ月修行した友人は、そこで繰り広げられていた「禅問答」とかなり似たことが行われていると言っていた。(禅寺より、チャネリングでの尋問のほうがやさしいとは言っていた笑)

そう、実践に特化している。そして、想像もしない観点からのアドバイス。(どれくらい想像できないかというと、その存在は時間や空間という概念の外にいるようで、私たちがアドバイスや悩み相談に求める新しい観点で想像する長期的視点、短期的視点とかと規模が違う点。(あなたたち2020年代の人類は〜、みたいな規模感。笑)

私が存在に伝えていない情報(最近体験したことなど)を、唐突に、私にドンズバで伝わるようにユーモアを交えながら例え話に織り込んできたことも何度かありビビるのだが、チャネリングの価値は、主観や偏見が限りなく少なく、沢山の観点を提供できる存在がさまざまな状況を判断をしながらより良い方向にみずから向かえるように導いてくれること

現状の自分が知りたい答えを教えてくれることだけが優しさではないことが、口調や言葉選びからひしひしと伝わってくるハートフルな時間なのだ。

ぜひ、チャネリングセッションを受けることがあれば、一点だけ注意してほしいのは、どんな存在と交信するセッションなのかということ。

人も動物にも、それぞれ重要視する価値観が違うように、宇宙存在というのも無限に色々いる。チャネリングはめっちゃ面白いけれどその好奇心が「交信できる人は凄い」「宇宙存在は(私たちより)高次(で凄い)」といつの間にか脳内で書き換わると、どんな存在なのか?とじっくり観察することを放棄して縋るようになる可能性もあるので注意!笑


ありがとうございます♪いいなと思ったらぜひ、サポートお願いいたします🌼いただいたサポートは、アーティストとしての活動費(レッスン代や本、留学資金等)に使わせていただきます✨