みた人にはみえない人

「おしん」を観に行ったのは、ちょうど去年の今頃だったか。観に行ったんだよ、おれ。映画版を。ひとりで劇場まで行って。すごくね?

で、だ。そんな人間にとって、おしんこと濱田ここねちゃんのキシリクリスタルのCMでのおしんっぷりはすごい。妖精の姿で登場しての開口一番「キシリクリスタルが新しくなってたよ!」、その文字に出来ない息遣い。おすん…。おすんでねえか…。

有名になった役の印象ってのは厄介だ。ダニエルラドクリフとか、日本なら能年玲奈とかも大変だったりするんだろうか。ただ映画版おしんって、どんくらいヒットしたのか知らないけど、少なくとも大ヒットはしてなかったように思う。おしんの話が出来ずに自分の周囲では孤立した覚えがある。じゃあ、おしん観てない人たちはあのCMにどう反応してるのか。

試しにツイッターで「キシリクリスタル CM」と検索して驚いた。「おしん」の文字が見つからないのはまだいいが、その代わりにずらっと並ぶ「ダイアモンドユカイ」。ダイアモンドユカイ…?失礼、ダイアモンド☆ユカイ…?え、出てんの?あのCMに?

Youtubeで見直してみた。ほんとだ、出てる…。いや、出てたなんてもんじゃない。おすん率いる妖精3人組のひとりじゃないか。すぐ隣にいるじゃん。このCM、恐らく今まで2、30回は観てるはずなのに、まったく気づかなかった。横のユカイにすら気づかずに「おすん…。」って思ってたわけか。釘付けじゃねえか。

このCMは「ダイアモンド☆ユカイがピーターパンみたいな格好で羽はやしてるCM」だったのだ。なんだか憑き物が落ちたような心地だ。自分で思ってた以上に、おれは「おしんを観に行った人」だったわけか。こちらもまた、おすんの呪縛とともに生きていかなきゃいけないんだな。うん、まあ別にいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?