月曜の二画面

橋本龍太郎の弟で高知県知事4期やった人なのな、橋本大二郎。不勉強にもまったく知らなかった。お恥ずかしい限り。じゃあ対徹子でもだいじょぶだな。心配して損した。序盤からほっと一安心で徹子の部屋を見る。「ワイドスクランブルから急いでやってまいりました」みたいな冗談もなごやかに、愛妻とのなれそめなんかを話していく。

ところでバイキングはいまんとこ月曜が一番好きだ。サンドウィッチマンの地引き網生中継コーナーが面白い。やっぱ個人的にはこういう生の企画のほうが好きだ。他の曜日はVTRが多いけど、VTRってどうも根源的なつまらなさを抱えてるというか。うまく言えないけど、生のスタジオからVTRにいった瞬間に毎回ほのかながっかり感がある。VTRの「ダイオウイカ取れるかどうか」(これは水曜)よりも生の「地引き網にキスはかかるか」のほうが好きだ。他愛ないけどいい。

それにしても今日の徹子の部屋のハイライトは徹子のカットインだったな。子持ちだった当時の奥さんとの大恋愛話の最中に急に「すごい福耳ですね」だって。たしかに橋本大二郎氏、すごい福耳なんだけどさ。このタイミングでそこ行くか。「お話をうかがってたんですけどつい目がいってしまって」と徹子。うん、まあでもそうだよな。正直なところそうだ。見事な福耳だもんな。正直だ。「そら豆のよう」だって。

一方、今週は目当ての魚もかかって、料理研究家のおばちゃんも思い通りにメニューを無事完成させることができたサンドウィッチマンの地引き網中継。それでも安定して面白い。要はサンドウィッチマンが面白いって話なんだけど。あと、先週誰もゲストが来なかった坂上忍の人生相談コーナーははじめて一般人が登場。その身の上話の最中に急に「ていうかひげ濃いよね」ってカットインする坂上忍。デジャブ。その後ゲストとしてごきげんように直行する感じもデジャブだったけど、こっちはほんとに直行だ。月曜生になったから。試しにやってみたけどテレビ二画面同時でも結構楽しめるもんだな。来週からも月曜はこうするか。他の曜日も面白くなるといいな、バイキング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?