見出し画像

僕のプレイリスト

(僕のiPhoneのプレイリストを何となく記録してみました。試聴できるものはリンク貼りました。)


一時期探し回っていたレコード。UKで好まれそうなソウル。見つけたけど結局買わなかった。このコンピに収録されている。
#僕のプレイリスト

画像1


未来世紀ブラジルの挿入歌サンバ仕様。クラブジャズ全盛期にUFOがよくプレイしていた。
#僕のプレイリスト

画像2


アートリンゼイは僕の好きなギタリスト。アンビシャスラバーズ時代はアルバムに一曲すごくキャッチーな曲が入ってた。生で彼のプレイを坂本龍一のコンサートで観た時は1人悶絶していた。狂っているのに知的なギター。
#僕のプレイリスト

画像3


アナログでも持ってるんだけど。(自慢。)この曲を最初に聴いた時カッコ良くて震えた。
#僕のプレイリスト

画像4


ストーンズのナイスカバー。オリジナルもめちゃめちゃ好きだけどこれもいい感じでアレンジしてる。カッコいい。
#僕のプレイリスト

画像5


アナログが再発された(買い逃した)けどオリジナルは15万円くらいしていた(当時)。蓋をあけたら気に入ったのはこの一曲だけ。だけどこれがすんごく良い。
#僕のプレイリスト

画像6


オルガンバークラシック。LP持ってるけど探すのかなり苦労した。ハッピーで最高!
#僕のプレイリスト

画像7


アナログ音源は持ってない。こないだ7インチ化されたのみて心が動いたけど買ってない。ソロワークとしてはこの曲が1番好き。猫だし。
#僕のプレイリスト

画像8


奥さんがカラオケで歌ってて知りました。和ものに強い知人がいたので。そういうわけで思い出もありますがなかなかカッコいいです。知人のバンドマンのバースデーパーティーでかけたら若い子がこれなんて曲?と聴いてきました。
#僕のプレイリスト

画像9


アナログは持ってないですが妙にこの曲気にいって、ピグの初期によくかけました。
#僕のプレイリスト

画像10


サニーデーサービスはこの曲が1番好きです。
#僕のプレイリスト

画像11


アナログの再発も持ってますが、この曲最高すぎます。哀愁のボッサ。
#僕のプレイリスト

画像12

Don Paulin「Me and My Papagayo」
https://music.apple.com/jp/album/me-and-my-papagayo/336262257


これはピグで教えてもらいました。アナログも持ってますが、この曲最高にかっこいいです。ロックですがロックなバイオリンがたまりません。世の中にはかっこいいジジイもいるなと。
#僕のプレイリスト

画像13


沖野さん(弟)がよくかけてたような。わたしのパーティーでもよくツレがかけてました。わたしも後からアナログ買いなおしたんだっけか。カッコ良くてシャレオツ(ジャズ風味)です。
#僕のプレイリスト

画像14


初期の作品。もっと若い時から活躍してますが。青くてハッピーなヤングソウル感がたまりません。マイシェリーアモールよりわたしはこっち推しです。
#僕のプレイリスト

画像15


とてもアガります。良い曲です。パッパラッパーというホーンがキャッチーです。
#僕のプレイリスト

画像16

(試聴音源見つかりませんでした。)


リアルタイムな世代です。最近は知らないですが一時期アナログ高かったですね。中古CDは激安ですが。ボーイミーツガール。よくある話です。この曲だけなんかミラクルですね。
#僕のプレイリスト

画像17


ソウルフレーバーなフロアライクな曲です。アナログも持ってますが好きすぎてダウンロードしました。
#僕のプレイリスト

画像18


言わずとしれた名曲。名曲すぎるとアナログ買わないことありますね。これを当たり前バイアスと呼びます。知らんけど。
#僕のプレイリスト

画像19


手頃な値段で中古アナログ出てますが、普通に良いソウルグルーヴです。
#僕のプレイリスト

画像20


比較的最近(ゆうても10年くらい前?)7インチ出て、そりゃ買いましたよ。泣けるくらい良い曲ですよね。
#僕のプレイリスト

画像21


カッティングギターとキャッチーな女性ボーカル。フリーソウル界隈で有名になりました。このアルバムいい曲多いですね。
#僕のプレイリスト

画像22


オルガンバークラシック。僕はこの擬似ライブバージョンじゃない方のアナログ持ってます。はじめて聴いた時このスキャットといいアレンジといい、衝撃を受けました。楽しカッコいい。
#僕のプレイリスト

画像23


確かライブ会場で配られただけでオリジナルは枚数が少なくとても買えない一枚。ラビンハイトから再発出てますが僕はMP3音源しか持ってません。この曲は丁度いい感じのナイスアレンジですね。
#僕のプレイリスト

画像24


これもサバービア発掘かな。ラテンロックですが野暮ったくないのが良いですね。伸びやかな女性ボーカルに好感です。
#僕のプレイリスト

画像25


アフリカですがこの曲は当時とても洗練された印象を持ちました。ミュージックマガジンで中村とうようさんがえらくおすすめしててセネガル版のカセットテープを買いましたよ。
#僕のプレイリスト

画像26


これ最初ピグで聴いたのかな。のちに再プレスされてアナログ買いましたが、それまで悶々とYouTube音源聴いてました。アレンジも秀逸なブラジル音楽です。
#僕のプレイリスト

画像27


アナログも持ってるんですが、この曲好き過ぎて。夏に聴きたいですね。エアコンの効いたとこで。トライブの頃からそうですが、この人のヒップホップには野蛮さが無くて、それが味です。
#僕のプレイリスト

画像28


ホットなラテンナンバー。クレイジーケンバンドが引用してるので聴けばアレかと分かる人もいるかも。パーティー!欧米か!っていう感じの程よくイナたい曲です。
#僕のプレイリスト

画像29


夏のかき氷屋を連想させるような、古くて新しいような曲です。
#僕のプレイリスト

画像30


トムウェイツで1番好きな曲です。僕がヒップホップのトラック作るなら絶対サンプリングすると思ってた時期があるんですが、そういうの出てこなかったのは、権利的に難しかったんですかね?
#僕のプレイリスト

画像31


スライカバー。スライのもどっちも好きです。これ奥さんがカラオケで歌ってて好きになりました。このパターンけっこうあります。おかげでニルバーナとかも聴きますし。
#僕のプレイリスト

画像32


アナログも持ってますが。この曲鉄板ですよね。泣き踊りするしかない。
#僕のプレイリスト

画像33


これはドアーズのカバー。このアルバム、踊れる感じではないですが、アレンジが面白いです。
#僕のプレイリスト

画像34


夏のジャパニーズヒップホップと言ったら、これとかせきさいだぁのあの曲ですね。
#僕のプレイリスト

画像35


はじめて聴いたの10代ですが、良いものはずっといい。なんか歌声佐野元春みたいだよね。
#僕のプレイリスト

画像36



ダンスクラシック。奥さんが好きな曲。
良いよねー。
#僕のプレイリスト

画像37


以前紹介したことがありますが、クレイジーなアレンジがたまりません。ハッピーでグルービー。
#僕のプレイリスト

画像38


コルトレーンの話をしなければならなくなったら、この曲が好きと答えることにしています。
#僕のプレイリスト

画像39


ジャズ好きと公言する人の聴く音楽はあまり聴かないんですが、この曲はヒップです。
#僕のプレイリスト

画像40


画像41

#iPhone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?