1月の日記

毎日書いているただの1月の日記の総集編。半分くらいは省略している。

◆01月01日(月)
・あけましておめでとうございます!!!
・朝まで呪術廻戦を6話まで見る。おもしろい!
・当たり前だけどキャラデザ全部いいな。
・昼に父方の祖母宅など親戚巡り。この一年で祖父母の家の周りにあったスーパーやコンビニが軒並み潰れてセブンとオーケーだけになっていた。悲しい。
・21時から3時までApex。わたしは喋りに熱中し始めると脳のリソースが会話に割かれて途端により弱くなりますね!

◆01月02日(火)
・昼から母方の祖父宅へ。親戚7、8人くらいと会う!
・でっけ〜〜カニとかいろいろある中でひとりラーメンを食べました。
・そこからは麻雀やらトランプやら。たのしかったね〜〜
・22時40分くらいから0時過ぎまでApex。割とすぐ寝る!

◆01月03日(水)
・めちゃくちゃ寝ました。それはもうありえないくらいに。
・呪術廻戦の続きをめちゃくちゃ見る。
・キタニタツヤの新曲のラジオ解禁を聞く。良すぎ!
・スキップとローファーの1話を見返す。最高。
・朝方、軽い気持ちでコンビニに行ったら普通に会計が1200円してコンビニの恐ろしさをあらためて知る。

◆01月04日(木)
・今日も今日とてめちゃくちゃ寝ました。7時くらいから17時くらいまで…
・起きてちょっとしてから吐き気がすごくて、完全に空腹から来るやつだな〜〜と思いつつ米も一口しか食べられず。固形物も口に含む感覚も胃に物が落ちる感覚も全部無理になっている!たまにこれ起こるので、もう人体は1食で2日くらい持ってほしい。
・仕方ないので寝て起きてを繰り返し22時頃に嘔吐。寝起きの呆けた頭で適当に食べていたチョコレートがすべて出た。その後うどんを食べるも二口くらいでギブアップし0時頃また嘔吐。
・吐いた直後が一番元気なので出たばっかりのヨルシカの新曲を聞く!フリーレン2期のOP。
・最高すぎる………………この感じのヨルシカが一番いいんですよね、、、病み身体に染み入る
・そのままそこそこ元気ではあったもののやっぱり三時間くらいしたら嘔吐チャージの波が来る。
・4時20分ごろ夜中なのに家族に買い出しを頼む。今の味覚があんまり信用ならんのでポカリアクエリ水カルピスサイダーお茶といろいろ買ってきてもらい、その間に三度目の嘔吐。ありがとう……忘れないで笑顔……
・このくらいになると症状が完全に年末の二日酔いの日と同じなことに気づき始め、もしや前回のは二日酔いじゃなかったのではないかという恐ろしい説が現れる。
・前回同様食べたり飲んだやつとか全部出るし、吐くちょっと前くらいから微熱に加えて手脚顔などの全身が痺れ出して温泉のジェットバス当てられてるみたいになるからおそらく何を飲んでも水分として吸収されていないっぽい。ずっと喉乾くし!
・しかし吐いたあとはすべてが嘘だったようにケロッと元気になり、また数時間かけてもとに戻っていく………
・ちなみにビタミンウォーターは吐く時まずいので気をつけましょう。しんどい身体にはめちゃ美味しいが………
・そこから現在の朝7時半まではまあそれなりに元気!アクエリやらポカリやら本来飲むべきやつを差し置いてカルピス500ml一本とお~いお茶をめちゃくちゃ飲むなど。数時間後にまた会おうな………

◆01月05日㈮
・昨日の日記を書いたまま起き続ける。
・10:30~18:30までApex。9時頃就寝し0時過ぎ起床。
・結局きょうはプリンしか食べてない。なにか食べるか〜〜
・全然関係ないことを書くんですけど、来週10日に出るキタニタツヤの新譜の1曲目の歌詞が本当にヤバい。
・最初から最後まで本当にヤバい曲ではあるが、特に「ポストに溜まった不在票が墓標の代わりになるでしょう」が本当に……。
・CDJを経て最近ずっとキタニタツヤばっかり聞いている。どの時期の曲も全部良い。武道館公演行きたすぎる。

◆01月06日㈯
・0時過ぎに起き9時過ぎに寝たら17時過ぎに起きてしまった。完全に昼夜逆転をしている。
・18時過ぎに友達とちらっと会うが、普通に彼が前に住んでいた方の家の下に行ってあいつ来ねえな〜〜をやっていた。記憶喪失。
・誕プレに鞄をもらった!ありがて〜〜〜〜
・鞄、でかいのとちっちゃいのしかなかったからそろそろいい感じの欲しいな〜〜と思っていた頃にめちゃくちゃちょうどいいのをもらってしまった。わかりすぎてるな……
・お返しがなんにもなかったので、鞄の中に入れっぱなしになっていた覚えのないヤクルトを飲むという雑魚イリュージョンでお返し。まあ大丈夫だろう!
・解散後そのままバスに乗り祖父宅で夕食。スーパーのステーキを食べる。
・帰宅後、適当にスマホを触っていたら朝。もうどうしようもないね。
・好きなアーティスト2組の新曲が出た!!!やったー!!!
・最近Spotifyに出戻りして今年一年は居続けるぞ、の気持ちでいる。操作性は確実にこちらの方が良いはずだけどYT Musicの不便にだいぶ慣れているからそんなに便利になった感じもなく。ただ曲数と音質は確実にSpotifyの方が良い。
・もう何回でも書くんですけど、キタニタツヤが10日に出す新曲「私が明日死ぬなら」があまりにも良すぎます。今日もめちゃ聴いた。本当にいい。
・来週は月曜に宇多田ヒカルの新曲ドラマ放送解禁と須田景凪の新曲配信、水曜にキタニタツヤとPEOPLE 1のアルバムがある。本当にありがたい。
・この2週間で引きこもりが骨身に染みてしまってかつての状態に戻れる気がしない。あまりにも生きやすすぎる。
・去年はバイトを始めてから何もしたくないという気持ちがずっと溜まっていた1年だったから本当にそれを果たせていてそれももう終わる!!!!
・このあと昼は出かけて夜はまた祖父と夕食のはずなのに今日もまた朝まで起きてしまった。終わり! 

◆01月07日㈰
・結局何も出来ず夕方まで寝る。
・定期的に来る食事のアンチ期間に入ってしまってとにかくご飯を食べたくない!すべての味覚に飽きてるし胃にものが落ちる感覚を過剰に感じてしまっていっさい箸が進まない!常に空腹なのがしんどい!
・また何もしてないのに朝!

◆01月08日㈪
・前日7日の17時頃から起き続けてバイトへ。
・バイト中またずっと微妙に体調悪くて、逆にそんなに眠くはなかった。
・6時間中まともに働いたの2時間もないかもしれない。途中1時間くらい完全に椅子に座ってぼーっとしていたし。いつも通りだな!
・20日以降の固定シフトが変更になり火曜が15時から13時開始になるので、普通に寝坊すると思います。
・久々に丸一日起きた。
・帰宅後20時台~翌日2時40分くらいまで寝る。よってバイト行った以外何も書くことなし。

◆01月09日㈫
・2時ごろに起床・・・。
・昨日からではあるが午前中がもう近年まれにみるダウナー期で本当にダメだった。身体起こすのがしんどうてしんどうて!!!
・うだうだしていたら2時間くらい経つ。時間が経てばなんてことないことなのにこういう時って何もできない。助けてくれ~~~
・去年なんとか出さないようにしていた私の一番社会不適合な部分が新年早々まろび出てしまった。幸先良好!
・人間って、というかわたしはマジで変わらない。時間がただ経っているだけ。
・夕方まで寝てハンバーグを食べる。最近本当にご飯食べれないけど今日はお椀半分くらい食べれました。空腹感のない時間は久々だ!
・そのままスマホを触って適当に過ごす。
・八代亜紀の訃報を見る。なんかどんどん小さい頃にテレビで見ていた人が死んでいくの嫌だな!
・22時半からApexをし1時頃からキタニタツヤのニューアルバムを聴く。
・とにかくこの日記でも繰り返し書いている通り1曲目の「私が明日死ぬなら」が本当にもう良すぎて、明日MV出て週末からあちこちの音楽番組で披露するらしいので楽しみ。
・アルバムの10曲どれも、歌詞もメロもアレンジも外部編曲含め本当に全部がヤバい。聞きながら身体を揺らさずにいられんのかこれ?????
・こんなにひん曲がった音楽がメインストリームで鳴らされているの、良い時代すぎる。10日にして上半期ベストがもう出たかもしれない。
・めちゃくちゃ良い時間を過ごし3時40分ごろ解散。午前中どうしようもなかったけど夜で完全に取り返した一日だった。
・そんな感じで気分が良かったので曲でも作るかとウキウキでギターを触ってたら1弦が切れる。楽器屋行かなきゃ……
・Apexのアプデを済ませる!キンキャニワールズエッジが帰ってくるぞ!!!!!!!!宴じゃい!!!!!!!!!

◆01月10日㈬
・夕方まで寝ました。
・前日の深夜、曲作るぞ!と意気込んだ瞬間に1弦が切れたので、楽器屋へ弦交換しに行きました。
・応対してくれた店長が私が書いている住所を見ながら「ここって・・・」と言い出し、めちゃくちゃ近所の人であることがわかりました。
・同じ中学の10年先輩で、週2で我が家の向かいにあるラーメン屋に行き、我が家が通っているスーパーの並びに住んでいるそうです。
・ギター預けて作業が終わったら取りに来るつもりだったが、作業を見つつ普通に小一時間お店にいた。
・好きな音楽の話になってしばらくしてから「聴いてる歌手の話になった途端饒舌だった」と指摘されて恥ずかしかったです。
・アコギを試奏させてもらった。楽しい!
・帰りは日高屋でラーメンを食べるなど。
・リーガルリリーのリッケンバッカーの再録MVが突然出ていてびっくりしました。
・私が明日死ぬならのMVが良すぎました。
・帰ってちょっとだけApexをする。FF7のやつなに!?!?

◆01月11日㈭
・寝ずに適当に過ごす。何も覚えていない。
・めずらしくStudio Oneをめっちゃ触る。
・夕方くらいに寝て20時前後には起きていたはず。
・今日はめちゃくちゃ作業が捗りました。
・Apex楽し~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆01月12日㈮
・午前中、母から「同僚の子がチケット取ってたけど足痛めて行けなくなったみたいで…」という旨の電話が来て、突然日曜の女王蜂ワンマンライブ十二次元+01を見に行けることに。そんなことある!?!?
・もともと母とその同僚は女王蜂の話をよくしていて(私が女王蜂を聴いているという話もだいぶ前から母が伝えていた)、朝、母のもとに来てライブ行けないから息子さんに、という話を伝えてくれたらしい。ありがて〜〜〜
・その人は熱狂的な女王蜂の追っかけファンで普通に今ツアーの別公演も行くらしい。
・普通に今回は最新アルバムがメインっぽいのでこの2日で予習しなきゃだ!
・そしてBUMP OF CHICKENのツアー追加公演ファイナル・有明アリーナS席当選!まさか当たるとは………。絶対に当たらないと思っていた。
・友達と11時集合だったが間に合わなそうなので20分で!と詫びを入れたらしばらくして「寝坊しました、12時で」と返ってきたため遅刻がセーフになった。
・表参道で降り、嘉という店で和牛ハンバーグを食べる!おいしい!多い!たべきれない!
・Jean-Paul Hevinという店でサロメなる名前のケーキと人生初マカロンを食べる!めちゃくちゃ美味しい!
・原宿のずとまよポップアップショップ前でなんか撮影している軍団と喜んでる若者がいて、あとから友達に聞くと彼も見ているYouTuberらしかった。
・別の友達と合流して夕食をとろうとなったが合流まで微妙に時間が余ったので渋谷で2時間カラオケ。人と一緒に来ているとは思えないくらいキタニタツヤしか歌わなかった。
・渋谷PARCOの屋上で謎の撮影隊を見かけるも夜なのであんまり見えず、帰りにもう一度通ったら撤収し始め、被写体がアイナ・ジ・エンドだった。すごすぎる。
・MONDO GROSSO×アイナ・ジ・エンドの名曲・偽りのシンパシーが6年前って、マジですか???????
・渋谷で合流しそのまま電車に乗る。車内でなんか寝たのち浅草のスシローへ。
・もう今日だいぶ運気を使い切ったんじゃないか?という1日だった。

◆01月13日㈯
・夜まで寝て終わった一日だった。
・本当に何もしていない。寝てたら終わった。
・作業がそこそこ進む。

◆01月14日㈰
・女王蜂のライブだーー!!!
・が入眠失敗。昼はちょっと気になっていた渋谷のステーキロッヂに行きました。
・グッズのタオルを買う。でかい!生地がめちゃくちゃいい!Tシャツいこうと思ったけどつい日和っちゃったね
・生女王蜂、本当にやばかったです。エグい。ヤバすぎる。
・何を言おうとしても軽率な誇張表現をするツイッターのオタクみたいな感想になる。
・もう生アヴちゃんがすごすぎる、とにかく、それに尽きます、圧倒されるという言葉がぴったりな1時間半。そしてこのヒリヒリ感をずっと応援しているファンはすごい。板の上に取り憑かれたパフォーマンス人間って感じがした。
・とにかくぶっ続けで曲をやる感じなのでひとやすみどころか飲み物を飲む暇すらなかった。もう隅から隅まで演出が入っていて、ずっと演じているような、ライブというより演劇を見ているような感じ。
・全曲最高!この2日で好きな曲が増えまくった。また見たい。良すぎた。
・そして聞いていた通り客はみんなジュリ扇を振っていて、買ってくればよかった!となった。客席に羽が飛びまくってて掃除大変そうと思いました。
・夜は関ジャムを見ました。3人位が選ぶ2023年ベスト10曲ランキングみたいな企画、この回だけは毎年、もう8年くらい見ているのでリアタイです。Cody・Lee(李)のおどる ひかりとか人マニアとかが来て湧きました。そしてlilbesh ramkoが地上波で流れるの最高すぎる。

◆01月15日㈪
・目覚めてダルすぎると思いながら出勤しました。
・前日からなぜかあまりにも動きたくなさすぎてずっとうなだれてましたが、今日はキタニタツヤのCDTVがあるのでそれを楽しみにがんばります。
・バイト中、めちゃくちゃに作業のアイデアが浮かぶフィーバータイムが来て休めばよかったと思う。
・サボりながら構成を全部考えたので家にさえいればデモができていたはず……!
・とはいえ今日はCDTVのキタニタツヤがあるので頑張るぞ!
・なんか異常に眠くなり立ってられなくてロッカーで地べたに寝転がって20分ほど寝ました。
・お昼すぎ、スマホの充電20%切ったな~~と思ったらモバイルバッテリーも切れてて詰みました。
・上がるまで充電が持たない!と思いながらTwitterを見たらヨルシカが18時に告知ありますとツイートしてました。やった~
・さて、6時間経って18時、やっと上がれます。急いで帰れば19時からのCDTVにも間に合うでしょう。
・一通り片付けも終えて今いる人に挨拶しようとしたところで向かいから店長が来ました。
・「ごめん、次来る〇〇さん遅れるみたいなんだけど1時間15分伸ばせる?」
・ありがとうございました。
・キタニは全然間に合わず、上がった時の充電は2%、帰りにストレス発散に食べようとしたミスドはどれも売り切れで電車は席ひとつも空いてませんでした。
・萎えたのでしばらく引きこもります。あざした。解散!

◆01月16日㈫
・夕方まで爆睡。なんにもしていないのでなんの記憶もない。昼夜逆転がひどい。
・ぽんぽこチャンチョの12歳。実況生放送が10ヶ月ぶりにあって嬉しかったです。これがインターネットにあるすべてで一番面白いです。ずば抜けて一番です。
・火曜更新のあのと粗品の電電電話が今週も最高でした。

◆01月17日㈬
・夕方に起きます。変わらず。
・TOOBOEと超社の新曲が出ていて良かった。
・最高の動画。

・22時半からApexなど。
・Apexをちょっとしたのち音楽の話を延々する。
・4時くらいに寝る。

◆01月18日㈭
・はやおき!キタニタツヤ武道館落選!
・11時に米津玄師の朝ドラ主題歌決定が発表されてテンションが上がりきる。
・昨日「曲調が似ている訳ではないけどはるまきごはんから藤原基央を感じる」という話をしていたら、きょう別の方から全く同じ話の切り出し方をされてウケました。
・22時からApex。

◆1月19日㈮
・昼過ぎ起床。14時半頃に合流。普通にめちゃ遅れる。
・洗車してから幕張へ。海が綺麗過ぎる。
・海の真ん中に結構な距離まで続く長めの防波堤があり、だいぶ向こうまで行ったけど普通に怖かったです。躓いたらちゃんと怪我しそうだった。
・幕張温泉 湯楽の里に行きました。最高!
・着いてすぐにポテトフライを食べました。大盛りもあったのですが通常サイズを頼んだらだいぶ多くて大盛りどうなっちゃうんだよと思いました。
・お風呂に入りました。露天風呂の目の前が海!寝そべり風呂もよかった。
・出て夕食としてしゃぶしゃぶを食べました。あんまり揚げてない豚肉食べないんですけど、めっちゃ甘いですね!
・タオルバスタオルがレンタルでなく購入式だったんですが、夕食食べ終わって普通に置き忘れました。
・バナナチョコシェイクを飲みました。美味しい!館内のレストランもクレープ屋兼カフェもメニューが多くて入館料も安くて良い!
・あんまこういうところなんにもないただの平日にひょいと来ちゃだめだと思う。めでたい時に来ないと。
・好きなラジオ配信「ぐいりめの!GaL GaL Night Lovers. . .」の告知を見逃していて突然配信開始の通知が来て慌てて再生。月1くらいの頻度の番組にありがち。
・TeleとPEOPLE 1の対バンが発表されて行きたすぎる!となっているが、その2日後に全く同じ会場でやるライブを取っているのでいったん長考とします。
・PEOPLE 1、最近出たアルバムの新曲群がだいぶ好きだった。鈴々も良かったけどとくに高円寺にてが好きです!!!!!
・PEOPLE 1はDeuがわちゃわちゃ言ってる曲が好きだしKing Gnuは常田大希がわちゃわちゃ言ってる曲が好き。ツインボーカルの低い方がなんかわちゃわちゃ言ってる曲は最高!
・最近LAMP IN TERRENってバンドのEYEって曲にめちゃハマっている。2年くらい前に活動終了して今は後継バンドみたいなのをやっている……(そっちもいい)

◆1月20日㈯
・普通に寝たはずなのに起きたらまだ0時過ぎで眠気だけが無くなる。入眠失敗!
・気付いたら朝。
・丸亀でうどんを食べた後11時から19時までカラオケ。土曜だけど最後まで居れてよかった!
・帰宅して肉を食べて割とすぐに寝る。

◆1月21日㈰
・0時くらいから一時間刻みで目が覚めてすぐ二度寝する、を繰り返す。
・アメリカに行っているのに現地でGTAをするバカみたいな夢を見る。
・昼寝をしたら「こたつでだらだらするだけで給与をもらえる会社に勤める夢」を見てしまった。その後は「別の社員の子供に財布を持ってかれて子供ごと誘拐される」というオチでした。
・もう夢しか書くことがない。寝てしかいないからね。なんか眠たい一日だった。眠くて祖父からの何食べても良いという夕飯の誘いも断ってしまった。終わり人間。
・Tele、ロックスターで結構好きくらいから全部めちゃくちゃ好きになったので人が歌っているのを聴くと嬉しい…。ここまで全曲好きなアーティスト本当にいない。
・関ジャム2023ベスト10後半、蔦谷好位置の4位がPAS TASTA、1位が君島大空で湧きました。最高すぎる。
・Apexをして就寝!

◆1月22日㈪
・今日の日記は読まなくていいです。気の済むまで好きなことを書いているだけなので。
・0時に何かあるというヒトリエの謎告知がされていて、伏せられていたそれはメジャーデビュー曲「センスレス・ワンダー」の再録と2024 Mixだった。これがもう………
・今日でヒトリエはメジャーデビュー10周年、つまりちょうど10年前の曲なのですが、メジャーデビュー10周年の節目に3人がデビュー曲を録り直して、2本あったギターは1本でところどころのリフをベースが補ったりしていて………
・そして2曲目、2024 mixの方は10年前の音源の再mixなんですけど、こんなにも印象が違うのかというくらい変わっている。今日ずっと原曲と聴き比べてたけど、もう全部わかりやすく違う。別テイクを使ってるとかでもないっぽいし、同じデータをもとにミックスでこうも変わるのすごすぎ。聴き比べると本当に違う。
・個人的に、ギターとベースに関しては原曲のジャギジャギしててバカデカい音が好きだけどボーカルとドラムに関しては2024の方が際立ってて新鮮で良い。まあギターに関してはここ数年のヒトリエって確かにこういう音だよな〜〜って感じ。
・ただ原曲にあったトチ狂ったような空気感は緩和されまとまりのある感じになっていてそこは好みが分かれそう。とくにギターが2024版は小さく丸くなっている。
・やっぱ原曲の音で脳味噌洗ってるみたいなめちゃくちゃやってる音が最高すぎる部分はあるんですけど、全然どっちも良いです。気分次第で聞き分けれる感じ。
・当然2024年版にも良いところはあり、原曲ではエフェクトが強めだった箇所や2サビ終わりの声の切れ方、めちゃくちゃ小さかったwowakaのワンツースリーというカウントの声がすごいわかりやすくはっきり調整されている。これはめちゃくちゃありがたい!
・全く同じ曲、恐らく同じテイクなのに2度美味しい。そしてシノダボーカルの再録もある。なんならwowaka版ライブ音源もシノダ版ライブ音源もサブスクにある!アルバムやベスト盤音源も入れたらセンスレス・ワンダーだけで7曲のプレイリストが組める。最高。
・ヒトリエ、恐らく今年はアルバムも出るしライブもなんかめちゃくちゃ発表されてるが、欲を言えばwowaka期のライブDVD/BDの新作が欲しいところ。過去のアルバムに5曲だけ収録されているライブの映像とかいくつかあるし全部フル尺BDで発売してほしい。映像無くてもライブ音源とか………
・そして同じく0時には君島大空の最新ライブ映像も公開されていて、これがもう本当に………素晴らしすぎる………

・no public soundsという去年出たアルバムの、特に好きな2曲、どっちも好きすぎて一番を選べないけれどずば抜けて好きな2曲のライブ映像が、関ジャムのランキング1位を見届けてから公開されるの、ありがたすぎるな???
・どちらも音源リリース前に生で弾き語りを聞いたのが初めてだったのだけれど、それが本当に衝撃的で良かったんだよな………今回のはバンドの方のライブ。こっちも見たかった!
・一曲目「- ‐ nps ‐ ‐ 」も本当に、なんの説明もできないとにかく大好きな曲なんだけどもう二曲目の「沈む体は空へ溢れて」がエグい。エグいです。何も言えない。こんなに美しい音楽、他にないです。
・サビ頭「夜より速く手を繋いで沈んでいこう」の歌詞もメロも美しすぎる、こんなに綺麗な音が耳に流れてくることは他にないです
・君島大空、どうやってその芯のある超高音域を出してるのか意味わからなさすぎるんだよな。どういう発声なのか知りたすぎる。あとギターも意味わからない。すごすぎて。
・そんなことしてたら朝の6時になり、10時に起きてバイトに行きました。
・ついに店長からメールを全部返していないことを尋ねられ、通知設定ミスってました!すみません!のくだりをしてしまったためこれからはちゃんと返信しないといけない。
・今日はかっぱえびせん紀州の梅味発売日です!!!!!帰りにスーパーをはしごし3軒目で出会えて5袋買いました。美味しすぎる。

◆1月23日㈪
・バイト!今日以降火曜日は13時~17時固定なのでだいぶ楽です。
・家を出て少し歩いたところで、ニンテンドープリペイドカードの5000円1枚と1500円2枚が破かれながら茂みに散らばっていて、ハズレ馬券でやるやつだろと思いました。
・そのまま駅近くのセブンでレジ横おでんのちくわぶを2つ買いながら、これ俺どこで食う気なんだろうと思いました。
・終わってからはサイゼリヤでハンバーグステーキを食べながら18時更新の好きなラジオを最速で聞く!
・そして、17時に上がれるということは当然毎週カラオケに行くということです。そらそう。平日は2時間無料ドリンクバー代600円のみですからね。
・ドリンクバーでいちごミルク注いだら半分ぐらいオニオンスープが出てきました。そんなわけない。
・好奇心で一口飲んだらまずいとかじゃなくオニオンがすべてを上書きしていて、コップを洗ってもそこから3杯目くらいまでオニオンが遠くにいて嫌でした。歯のどこかに挟まってしばらく居座ってたのも嫌でした。
・さて、0時過ぎてTOOBOEとEnfantsとZAZEN BOYSがアルバムを、RADとChevonとCLAN QUEENとネクライトーキーと……が新曲を出したがそれは明日の日記に好き勝手書き連ねます。
・それより水曜更新のよふかしのうた最終話を読む勇気が出ません。つらい。

◆1月24日㈬
・0時を過ぎてなんか色んなアーティストの新譜が出る。最高〜〜〜
・TOOBOE新譜!1曲目の「廻する毒素」の間奏で突然PEOPLE 1「銃の部品」の「まあ肩の力抜けって」が聴こえてきてびっくりして聞き返してしまった。公式サンプリングらしい。やばすぎ。
・関係ないけどPEOPLE 1の新曲「高円寺にて」にめちゃくちゃハマっている。歌詞もメロも良すぎるんだよな……花に嵐のたとえもあるさ……
・「紛い物」の歌詞が好き。限界晒し合って行こうね……
・新曲群は「夜の叙情の如く」が圧倒的に好きだな。カップリングとかアルバムだけで出すこの感じの曲がめちゃくちゃ好きだ……。
・Enfantsの2nd EP、最高〜〜〜!!!デッドエンドやばくないですか?終始キャッチーで耳馴染みが良いけど全然聞いたことないメロの進み方をしていて楽しい。
・ZAZEN BOYSの12年ぶり新作。全然音源ちゃんと聞いたことないけどCDJで数曲だけ生で聞いたのがめちゃくちゃ良かったので聴きました。向井秀徳といえば繰り返される諸行は無常……だけど1曲目の「DANBIRA」ののっけからそれ言ってた。パブリックイメージの向井秀徳そのまますぎる。あと終始そうだけど特に「YAKIIMO」「胸焼けうどんの作り方」が面白いし格好良くてめちゃくちゃだ…。ナタリーのインタビューも最高。
・そしてChevon、CLAN QUEEN、RADWIMPS、back number、ネクライトーキー、yamaの新曲もある!多いな~~
・さて、4時過ぎにやっと覚悟が完了し、よふかしのうたの200話を読みました。最終話。ついに終わってしまった。つらい。
・とにかく197話~199話が本当に、本当に美しかったから、ここからどうなるんだろうと思っていたし、あなたがたが読む時にそう思う体験を奪いたくないので、もう絶対に、ネタバレを踏まずに読み切ってほしい。こんなに美しい漫画ないです。最高。好き漫画1位。
・一通り済んだので朝方に寝て、10時台に玄関を叩く音で目が醒める。
・出たら宅配の営業の人がなんか試供品を何本かくれて、別に勧誘するわけでもなくすぐ帰っていった。生きてるだけなのに牛乳がもらえる世界…。瓶の牛乳、美味しすぎる。
・13時過ぎから昼寝をし15時過ぎに起きる。一通のメールを開くために……
・4/7ヨルシカ月猫追加公演2日目A席当選!!!やったー!!!
・月猫は幻燈というアルバムの曲以外やらないんですけど、幻燈には451という、唯一ナブナがボーカルを務めているヤバ曲があるんですねえ……
・CDJで生で聞いた又三郎ももう一度聴ける!全曲楽しみだ……
・以降、特に書くこともなく適当に過ごす。たむらかえの動画をめっちゃ見る。
・角銅真実「Contact」、全然知らなかったけど「今日出たこのアルバムがヤバい」みたいな文言と共にTLに流れてきてふいに聴いたら本当にヤバかった。理解は追いつかないけどめっちゃ良い。基本歌が入っているアルバムなんですけど、「Kujira No Niwa」って5分くらいのインスト曲が最高だった。

◆1月25日㈭
・今日は本当に書くことがないな。何もしていない。15時くらいに起きてから夕〜夜を経て朝までスマホとパソコンの画面を見ているだけの一日。
・ヤニすう4巻を買いました。本当に、本当に素晴らしいです。最高すぎる。
・いまさら令和ロマンにめちゃくちゃハマっている。M-1すら見てないのに。ハマるにしては微妙に遅い浅瀬ミーハー人間。
・YouTubeに上がってる公式の漫才動画を半分くらい見た後にTVerでM-1アナザーストーリー、令和ロマンの娯楽がたりを見てSpotifyで令和ロマンANNポッドキャスト佐久間宣行回を聴くなどして、なんだかんだでかれこれ4.5時間くらい垂れ流してた。
・特に娯楽がたりがめちゃくちゃ良かった。ここ数年で見たテレビ番組で一番好きかもしれない。
・令和ロマンというか高比良くるまがめっちゃ好きだな。娯楽がたりでしていたエンタメにおけるベタとメタとシュールの三すくみをテラスハウスに置き換えて説明している場面とか、漫才の構造自体は万人向けに作ってそこに散りばめる固有名詞を若者向けにしている話とか、色んな分野で転用できそうな考え方で良い。たむらかえもそうだけどはちゃめちゃに賢いのに誰よりも面白い人間って存在としてずるすぎる。見ながら面白と学びを同時に得られる。
・物事を構造化して本質の部分を分析するみたいな見方って自分は絶対その視点に至れないなってことが多いからそういう語りを聞くのは楽しい。毎週とは言わないから月一くらいで見たい。出演者もAマッソとかダウ90000とかニガミ17才とかの、しっかり追ってるわけではないけど結構YouTubeで動画を見る、だいぶ好みの人選で良かった。
・Studio Oneの激重ptptエグめノイズ大発生問題、オーディオインターフェイス上のバッファサイズという音の遅延の設定を緩めたら治りました。しかしこれだとApexとかする時に遅延起きそうだから都度戻さなければならない。幸いStudio One側じゃなくてオーディオインターフェイスの個別の設定ソフトから変えられるのでそんなに面倒ではないが、この一連の流れ自体を次Apexをやる時におそらく忘れているという面倒さがある。

◆1月26日㈮
・今日も今日とて何もない一日。書くことなし。
・日中はいつも通りではあるがなんもやる気起きなくて、本来はチケ代を払いに行かなきゃいけないのに家すら出ていない。明日の23時まで!
・back numberの新曲が良い。めちゃくちゃ聴いてるけど未だに再生するまで何も思い出せない。だからすげー聴いている。
・久々に椎名林檎ならびに東京事変を聴いてめっちゃ良いな~~となる。昔聴いてたやつを聞き返すことしかやってないから最近のはぜんぜんわからないが……
・やっぱり今夜はから騒ぎ、能動的三分間とかめちゃくちゃ格好良いし絶対値対相対値、sa_i_ta辺りの爆イケアルバム曲も最高だし空が鳴っているとか透明人間のサビメロ良すぎるし椎名林檎ソロの方の青春の瞬きは歌詞がすべてすぎる。
・PEOPLE 1が鈴々、TOOBOEが咆哮のMVを出している。鈴々のMV最高すぎる~~~本当に良い!!!見ろ!!!!!
・これはもう伝わらないのを承知で書くが、今日卯月コウと名取さなの初コラボ配信やってるの卯月コウばっかり見ていた4~5年前の自分に言ったらビビると思う。
・あまりにも良すぎる音源が届いた。好きすぎる。
・気分転換に野良ランク潜ったら初戦で何もしてないのに流れの良さだけでチャンピオン獲れて満足してやめました。
・からあげがたべたい!!!!!!!!

◆1月27日㈯
・6時くらいに寝て結局16時くらいまで寝る。向井秀徳の動画を見て寝たせいで向井秀徳と喋っている夢を見る。脳が単純すぎる。
・いっつも書いてる気がするが、今日こそは本当に何も無い日だったな!
・0時に更新されたオモコロウォッチ最新回の冒頭おもしろすぎる。

◆1月28日㈰
・29日が祖父の誕生日ということで母方の親戚が全員集まる。正月ぶり!
・みんなずっと麻雀をしていて、途中眠くて昼寝したら肝心のすき焼きを食べる時間わたしはまるごと寝ていた。食べたかった!
・寝てる間の自分がオートモードの返事で食べずに寝ることを選択したらしいが、記憶になさすぎる。
・親戚が買ってきたケーキが美味しかったです。ケーキが一番良い。
・眠い時の麻雀はただでさえわからないのによりついていけない。
・4時くらいに寝る。

◆1月29日㈪
・12時から19時までバイトをして20時過ぎに家に着く。
・通話してたら開始早々ブレーカーが落ちてすべてが真っ暗になる。怖すぎ。
・ちょっといろんなことがあって情報の処理が追いついてない。嬉しい。波乱の2024年。途端に未来が明るい。
・11月から起きてること、もう半年くらい経ってるように感じるな……でもまだ3ヶ月くらいなんだよな……
・まだ見れてないがきょうは月ノ美兎とピーナッツくんのコラボ配信という誇張抜きに5年待ってたやつがあった。5年間まともに追ってたVtuberは本当にこの二人なのでもう本当にありがとうございますの気持ち。

◆1月30日㈫
・ギリギリまで寝る。バイトへ向かう電車はいつもこれ逃したら詰み、というやつに乗っているが、初めて完全に逃す。
・しかし最後の切り札があり、一本だけ別の電車に乗って間に合う。
・バイト帰りは友達3人とカラオケに。集合時間まで2時間空いていたので丸亀でうどんを食べつつ、食べ終えて延々ROXあたりを歩き続けていたら突然別の友達から電話が来て飯食いに行こうと言われたので、飯は食わんカラオケに来いと伝える。19時に全員集まって電話の彼とも21時頃に合流。
・途中めちゃくちゃ良いものを聴いてあんまカラオケどころじゃない感じになる。
・朝3時くらいに牛丼を食べに行ったら隣の客が完全にこちらに向かって英語と日本語を交えながら延々絡んできて、その方曰くわたしたちは人身売買をしているアメリカのスパイらしい。ビビって静かにしてたら黙るなと言われて無視して喋ったら喋るなと言われていた。最終的に再度来た店員に通報すると言われて渋々退店していた。牛丼は美味しかった。
・食後カラオケに戻って普通に1時間くらい寝てしまった。
・5時ごろカラオケを出て電車で帰宅。割とすぐに寝る。

◆1月31日㈬
・夕方、楽器屋から電話が来て何事かと思ったら例のご近所店長だった。「〇〇くんDAWなにつかってるって言ってたっけ?」「Studio Oneです」「あ~……」
・DAWの無料教室の枠が空いてるという誘いだったけど違うソフトだったっぽい。残念……。
・それからは近所の雑談をちょっとした。最寄り駅の前にある焼肉屋が三日前くらいに取り壊されたらしい。
・一回行っただけの客覚えてくれて電話してくれんの嬉しいね〜〜そろそろなんか買いに行かなきゃか???
・なんか突然2月16日17日に祖父と2人で那須旅行へ行くことが決まる。楽しみ~。
・21時からプレミア公開のヒトリエのMVを見る。そこから色々なMVを辿ってたらあっという間に2時間経っていてビビる。
・4時くらいに寝ました。えっもう2月?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?