V系出身ハロオタが2020年よく聴いた曲たち

今年も残すところあと10日。年末ですね。さすがにもう、今年を振り返ってもいいでしょう。

♪「D.D.」Snow Man

間違いなく2020年で一番聴いた、Snow Manのデビュー曲。
なんでそんなに聴いたかと言うと…
1:シンプルに飽きなかった
2:ダンスを覚えるために必死だった(笑)

♪「Telephone」SixTONES

すごい、ライブ映像があった(今YouTubeで検索して気がついた)
私の中では「これぞSixTONES」って感じの曲。あと、慎ちゃんによる松村北斗の物真似がツボ(笑)
松村北斗による「Call me girl....」が最強で最高。ありがとうございます。

6月の配信ライブのコミガァル…が一番よかったので参考にどうぞ↓

♪「KOKORO & KARADA」モーニング娘。’20

最強で最高…頭抱えるくらい、胸を抑えるくらい最強です!
昨年のツアーで初めて聴いた時にずっと気になっていて、ツアーファイナルで一気に沼落ちした曲です。今でも好き…きっと死ぬまで好き…

♪「愛想曲」タッキー&翼

ド名曲なのにYouTubeに公式動画がない!エイベックスさぁ〜ん!!

私は作曲・編曲家目線でこの曲の長いイントロを聴いた時…完成度が100点満点だと思いました。臭メロ…今や事務所の役員となった滝沢さんですが他にもOne Day One Dream、仮面、REAL DXなどなど好きな曲は多い。

ちなみにどっかのカラオケで「愛はタカラモノ」を歌うとライブ映像の中で幼きSnow Man6人が見れます。めっちゃ子供です。

♪「THE BEYOND」LUNA SEA

宇宙きた…ってかんじのSUGIZOさんのギター。これぞLUNA SEA。ガンダムのタイアップがあったので詩はその世界観なのかな。でも私的にはスターウォーズシリーズにも合うなと思った。誰かMAD作ってそう。

まぁどんな人の人生にもぴったりと当てはまる歌詞なんじゃないですかね。音的には間奏で転調するところが好き…本当はツアーで聴く予定だったんですけどね、しゅんしゅん。

♪「never」V6

きっかけはSnow Manのファンの方に「Onesのツアー無料で見れるから見て!」と言われて見た時に2曲目がこの曲だったんですけどもう…
バチコーンってハマりました。何がよかったって…バックトラックのアレンジがめちゃくちゃ娘。っぽいんですよ…こんなん好きになるでしょ。

わたくし、この曲のためにアルバム買いましたからね。

ジャニーズ事務所のみなさん!頼む!近き未来で配信もやってくれ!!!


あと、V6ってめっちゃ踊るんやなって知りました。

♪「LOVER」椿屋四重奏

在宅で仕事してた時のBGMずっと椿屋だった。この怪しげな感じ、重だるい感じ。LUNA SEA好きな人に刺さるというか、みんな好きになるんでは…?

♪「風に吹かれて」Juice=Juice

今年ノリでJuice=Juiceのファーストアルバム買ったんですけど。その中でもこの曲を繰り返し聴いてました。つんくさんの曲はやっぱりいいなぁ…

♪「LIVING DEAD DINER GIRLS」Tommy heavenly6

この曲めちゃくちゃ美しいんですよね。歌メロはもちろんそうなんですけど私が気に入っているのは繋ぎのギターリフとアレンジ。ドンピシャ!って感じ。1番終わりと2番終わりでリズムが変わるところもかっこいいですよね。あとTommyの英語の発音いいんだよなぁ…奥田さんとTommyは最強のタッグだなと思う。どういう曲に彼女の歌声が合うか?それを完璧に把握してるな〜と思う。

♪「蛍火」須藤まゆみ

テイルズオブレジェンディアというゲームの挿入歌なんですが、iTunesStoreにてオーケストラ版を手に入れ、それをずっと聴いていました。通常のアレンジもいいんですけど、壮大な感じも似合うなぁ。

♪「傘」King Gnu

このバンド、かっこいいな!って思いつつも「メジャーデビューしますよ」ってタイミングでそのままフェードアウトしてまったく聴いてなかったんですがなんかのタイミングでこの曲だけおすすめされて聴いてみた。代表曲は「白日」なのかもしれないけども私的に「Vinyl」と似た展開の曲なので飽きてしまったというか…

そういう点ではこっちのほうが好き。しかしかっこいい…リズム隊が特にいいなぁ。私の知り合いのビートルズファンのおじちゃんもめちゃくちゃ褒めてましたよ。

♪「Harmony of December」KinKi Kids

今年はSnow Manのファンの方繋がりでジャニーズの他グループを聴く機会が多かったのですがその中でもドンピシャでよかったのがKinKi Kids。そしてこの曲。イントロの胡弓の音で心を鷲掴みにされた。KinKi Kidsはいいですよみなさん。何がいいかってまず、ライブの時のオケが豪華、生演奏なんですよ!素晴らしい…他にやってるグループあったらごめん。V6もそうだったかもしれん!!

・・・

ってな感じで今年はアイドルの曲ばっかり聴いていたなぁ。バンドの生演奏に飢えております。


来年もいい音楽にたくさん出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?