コナンコンサート2020-2021

3/28(日) コナンコンサート2020-2021 @名古屋行ってきました〜!

個人的なことを言うと、運良く1回目の2016年から京まふ回、2019年と鑑賞することが出来ていて今回で4回目のコナンコンサートでした。

正直、レポを書くタイプではないので過去3回のセトリだったり、細かい演出はファンの方のレポを見ないと思い出せないところの方が多いけど笑、今回も今回ならではの違った良さがたくさんあったので、感想を書き殴っておきます。

・・・

※セトリ覚えてないので順番ぐちゃぐちゃ好きなことだけのまとめ書き

アナウンス登場したキャラはコナン、新一、蘭、キッド、小五郎、赤井

コンセプトは名シーン、名セリフを振り返りながら楽曲も振り返る

安定のOPメドレーは初期曲から真っ赤なLIPまでで抜粋されていたなあ。
先日、行われたTHE BEST OF OPEDも意識されていたような、されていなかったような…?(ダメだ、セトリの記憶が怪しい…笑)

またコナンコンサートができるならランキング形式も楽しいかも?と振り返ってみる笑

EDメドレーはしっとりしていてめちゃくちゃよかった、というよりも好きな曲ばかりで「わたしがセトリ決めた?」って思うくらい笑

やっぱり倉木麻衣、GARNET CROW、ZARDは強いね、良いに決まってる笑

そのあとかな?しっとり楽曲明けのキッドアナウンスでメドレーで披露してない曲を返しにきたぜ→曲調が異なる楽曲披露するの、最高演出、キッドめちゃくちゃいい仕事する

そしてアニメの抜粋シーンもめちゃくちゃいい。(個人的に好きなシーンが多かった)

特に鳥肌が立ったのは、名家の幸さんがポットのガソリンに火をつけるのを止めるシーンからの「オレだってたった一人…たった一人だけ…」→月光リブート映像→大貫さんのピアノソロでの月光は本当に本当によかった。

1000回というリブート版月光に対してもタイムリーな演出で最高だった…。

企画としては開催に至るまで約1年半の時間を費やしてのコンサートだったらしいので分からないけど、元々構成として考えられていたとしても1000回のタイミングでこの演出ができてよかった、待った甲斐があったなあと思える演出、個人的MVP、優勝

大好きな奇妙な一家の依頼、ロックを外そうとするときの回想シーンが抜粋されていて嬉しかった〜ラブコメパートもあって、羽田由美はキス回、平次和葉は「俺の和葉」、新一蘭は「ロンドン」→「修学旅行」

今回はさらっとラブコメパートもあった感じ?もちろんファンもだけど、スタッフさんたちかなり俺の和葉大好きだよね?笑

個人的に、俺の和葉もめちゃくちゃ好きだけど、人魚の「殺すぞ」から紅の「殺すで」の方が「和葉を絶対に死なせない(守る)」という気持ち、愛をバチバチに感じてるオタクなので次に平次和葉パートがあったら「殺すぞ」→「殺すで」の後に渡月橋の演出みたいです(リクエストするな)

(堀川さんもこのセリフを連発されることもあり(もちろん嬉しい)、使われすぎると希少価値が下がる気がしてしまうめんどうなヲタク)

あと、関係ないけど新一蘭「死ぬときは一緒だぜ論」と平次和葉の「その手ェ離したら殺すで論」をファンと語りたい(めちゃくちゃ話逸れてる)

話は戻して、ロンドンからの修学旅行は天才すぎた〜〜そこの軌跡を辿られたらエモさ過剰摂取で自爆してしまう

dpsのタイムラインの映像大好きだからその映像も相まって、鳥肌が!!哀ちゃんを表す比護さんマスコットがね、ほんといい仕事する!!(ちょっと泣きそうになる)

総じてラブコメパートもよきよきよきでした◎

あと、ぼくも一曲!と伝説の?笑、コナンくんのぼくがいるが聞けたの最高だった、かわいい

そのあと、おっちゃんもアナウンスで歌い始めて蘭ちゃんに怒られていて微笑ましかった(歌ってたのは、おっちゃんっていうより力也さんだったけど笑)

ほかにも劇場版主題歌メドレーも良かった、1番最初の映像が純黒だったから、「20作目から!?」ってなったけど、そこからの紺青や業火、異次元、漆黒とか組織や赤井さん、世良ちゃん絡みの作品に絞られていた感じかな

そこから?曖昧だけど、緋色予告の青山原画世良ちゃん→緋色の予告→緋色の不在証明よかった…はやく緋色の弾丸みたいなあ

基本、最高!!に尽きるんだけど、ライブパートはちょっとだけ物申したい

宮川愛季さんとall at onceさんはそれぞれ1曲を披露して、再登場なし

すんごい勿体無くない!?
てっきり、最後の挨拶で再登場すると思っていたので、若手への蔑ろ感をめちゃくちゃに感じてしまった

あと、2組のコンセプト?売り出し方?かわからないけど、カジュアルな衣装に対して麻衣ちゃんはバリバリのドレスアップ、圧倒的レジェンド感、最高なんだけど、麻衣ちゃんのインパクトが強すぎて若手組が無かったことになってしまいそうな感覚

もちろん、麻衣ちゃんは一曲披露で終わる訳ないし、そんなことはあってはならないけど、セトリの1つにあったSAWAGE⭐︎LIFEは若手も呼んで一緒に歌ってもよかったのでは…?(もちろん、間隔は保った上で)

ヲタク(少なからず私は)ってその時しか見れないものを見たがるものでは…?
それぞれの生歌はそれぞれのライブでまた見れるかもしれないけど、この3組がまた揃うってなかなかないよね…?せっかくだったら3組で歌う姿見たかったなあ、本当にもったいない、もったいない!

スケジュールの兼ね合いとかもあるだろうから言いづらいところではあるけど…!(言ってる)

とまあ、少しだけ物足りないところはあったけど、逆によかったなあ、好きだなあと思ったのはall at onceさん、カジュアルな雰囲気なのに歌う前にお二人とも深々とお辞儀されてめちゃくちゃ好印象、推すって決めた。上からみたいで言葉選び難しいけど、上手いし、いい声だし、聴き心地よかった〜〜

麻衣ちゃんはZEROからハジメテを生で聴けて幸せ!
テレビ放送でハジメテ聴いたとき、あまりにもコナン愛溢れるお祝いソングすぎて「congratulation」のところで泣いてしまったんだけど、生はもっとよかった!だいすき!

SAWAGE⭐︎LIFEで「明日は日曜日」のところを「明日は月曜日」に歌詞を変えてて「これぞ!!ライブ!!最高!!すき!!」ってなった笑

今のところ思い出せるところはこれだけ。
またファンの方たちの感想を見て、思い出せることがあれば加筆しよう。

止まっていたコナンファンの2020年がやっと動き出した。まずは名古屋。後を控える東京、大阪。

この最高体験を東京、大阪に行かれる方も味わえますように。

安心できる世の中になるにはもう少し時間がかかりそうだけど、毎年恒例だった怒涛のコナンスケジュールをまたこなせるように、体調とお財布の管理をがんばるぞ!笑

(最後まで読んでくださってありがとうございました◎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?