競馬場デビューした日


ダートの砂が想像よりも白くてキレイだったこと…
最近白い砂が導入されたとか。いいタイミングでした🙂

今月は予想よりも自宅でのお仕事が多くて、宿題に追われています。
少し息抜きしようと思い、息子といっしょに先日大井競馬場に行きました。
今年度から数ヶ月に一度、大井競馬場の近くに仕事で出かけることになり、
下見も兼ねて行くという“理由のある”競馬場デビューだったのですが…。

晴天でも風は涼しくて快適な日でした😌
夏は暑さ対策紫外線対策必至です💦

まず「大井は遠かった」です。浜松町までも結構遠い上に、数十年ぶりの東京モノレール…ちょっとした小旅行です。大きな施設がある駅なのに、大井競馬場駅は小さなかわいい駅なのも驚きでした。

訪れた週は「東京ダービーウィーク」私は息子のアドバイスもありダービー開催後に行ったので、開門から5時前まではゆったりしていてのんびりと散策しながら楽しむことが出来ました。平日の午後なのにベビーカー使用の親子連れも多く、私が若い頃の“おやじギャルと年季の入った競馬ファンのオジサン中心の競馬場”は、遠い昔の景色であることを実感。場内はどこも明るくキレイで、イスもトイレも多くて快適でした。
競馬場グルメも楽しくて、歩き回るのでチョコチョコつまめるフードメニューはクセになりそうでした。(コロナの病み上がり期間中…今回はアルコールはお休みしました)


中華料理のお店でいただいた揚げ餃子🌟
とても美味しかったです😆

今回もっとも楽しみだったのは、憧れのサラブレッドを実際に観ること!
パドックで手が届きそうな距離で観るサラブレッドは、本当にキレイでかっこよかったです。“当てたい”息子にどの馬がいい感じか聞かれましたが、この日は初めて生で観るサラブレッドに興奮と感激で、勘も直感もあまり働いていなかったように思います。

元祖スターホース「ハイセイコー号」
ブロンズ像でも泣きそうになりました💖

そしてレースで走る馬の蹄の音や鞭入れの音…テレビでは感じることの出来ない馬や騎手の息づかいやコースを駆け抜ける風など、競馬場に行かないとわからないことに気づく「貴重な一日」となりました。レースのために競馬場にはたくさんのスタッフさんがいることで、大好きなサラブレッドたちが輝く瞬間を与えられて支えられていることも改めて実感しました。


ウマタセくんとウマタセーヌちゃん💕
知ってはいたけど、実物にキュン🤣
連れて帰ることにしました😅

競馬場に実際に行ってみて、私はやっぱり馬が好きで競馬が好きだと思いました。また別の競馬場にも行ってみたいと思いました。
今度は応援してる馬に会いたいなぁとか、応援している騎手のレースが観たいなぁなど、楽しみはまさに“走り始めた”ばかりです。

さぁ、次はどこの競馬場に行こうかなぁ…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?