街を元気にしようよ

なんだかなぁ
今の御時世。楽しい事って少ないですよね
血が騒ぐような、心が躍るような興奮って、感じる機会が減りましたよね
自分が歳をとったせいもあるんですが
いい大人が、いちいち些細な事で感情を高ぶらせるような事、しませんからね

スポーツ観戦って、そういう意味で凄く貴重な機会だと思うんです

ツエーゲンに限らず、武士団でもミリスタでも
試合の結果や、そのハイライトシーンが、コミュニティ共通の話題になれば

それって、街を元気にする事に繋がる筈なんです

地方のプロスポーツクラブが目指すべきは、まずそこなんです
J2じゃなくても、J3でも構わないんです
みんなで応援できて、みんなで盛り上がれれば

たまに話題になりますよね
大企業がスポンサーになって、巨額の資金援助を受けて、チームが強くなってJ1に昇格できないかなぁ…って

私もそういう事を想像した事はありますよ

でもなぁ

今の状態でツエーゲンがJ1に昇格して、何か良い事あります?

だって、県民の関心が薄すぎるでしょ

言い換えれば、石川県民の大半はツエーゲンが有っても無くてもどっちだって良いと思ってますよね

そんなチーム、J1で戦う資格はありませんよ
J2ですら勿体無い

ツエーゲンみたいな地方の中小クラブって、地域に密着した企業がお金を出し合ってくれて、そのお金で“みんなが”楽しめるクラブになる事が大事だと思うんです

カテゴリーは関係ありません

県民みんなに注目されて、親しまれて、応援される
その結果、ツエーゲン金沢を中心に、ホームタウン全体が元気になる
それですよ

でも今のツエーゲンは
お客さんは入らなくてもいいや
イベントやってグッズ作って、サポーターに買ってもらおう

そういう姿勢です
ZWEIGEN HEROZの創刊号で、GM自らそういう主旨の発言をしてましたからね

何か腹が立ってきてので、次回に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?