J1って…

今シーズンのツエーゲン金沢は、今のところ実に期待を持たせてくれる戦いぶりを見せてくれてます

過去最高順位
さらにそこを飛び越して、目指せJ1!!
夢が膨らみます☺️

ただ、ちょっと立ち止まって考えてみたいんですが

先に言っておくと、私は“今のツエーゲンの事業規模でJ1に昇格する事”には、別に何の危機感も持っていません

「J1で戦うためには、大型補強が必須!!」

…何で?
このチームでJ2を勝ち抜けるんなら、補強は+αで充分じゃない?
そもそもツエーゲンに求められる人材は、代表クラスの大物じゃなくって、ヤンツーさんの戦術にハマる選手である事
必ずしも莫大な資金は必要無い

何年ツエサポやってんだ?🙄

で、またその逆に「J1に昇格すれば注目されるし、客もスポンサーも増えるんだ」って考えの人もいますけど

順序が逆じゃね?

J1を目指すために。今!!頑張ってるツエーゲン金沢に注目して欲しいし応援して欲しいし支援して欲しいんだよ

なんでかって言うとね

晴れてJ1昇格を勝ち取って、ツエーゲン金沢の注目度が爆上がりしたとして
J1ではさすがに簡単には勝てないよね
ニワカの人らが、思うように結果の出せないチームを根気よく応援し続けるかな?

相手チームの有名人見たさであっても、お金を払って観戦してくれるならまだイイよ
ホームタウンサンクスデーとかスポンサーとか、無料招待の人らが相手の応援するわツエーゲンの悪口言うわ…そんなんなったら地獄やぜ
J2の今でも、そういう人らにイヤな気分にさせられた経験ある人、いるでしょ?

だからね
「例え勝てなくっても、オレたちはツエーゲンを応援するんや!!!」って人を、まず増やさないと
松本とか新潟とか、そういうトコとウチとの違いはそこやぜ

大体が、去年の磐田戦
満員札止めやったけど、いったい何人の人が“お金を払って”観戦したんかね?
あの日は金沢市のホームタウンサンクスデーで、2000人の人が無料招待されとる訳で
その上Tシャツも配布されるほど動員に力を入れてたから、法人向けの無料招待もいつも以上にあったやろう
ファンクラブ会員も含めて、実質半分ぐらいなんじゃないかなぁ
お金払って入場した人

それも「年に1回」の事やからでしょ?

相手のチームに有名選手がいるからって、毎試合2000円も3000円も払って観に来る?

J1に昇格したら客が増えるって考えは、「年に1度の特別な日」が、年に17回に増えても同じだけの有料入場者が入るって考えだよ

悪いけど、有り得んわ

今シーズンのツエーゲン金沢は、今までになく期待したくなるチーム

だからこそ、サポーターとしては“その先の事”を考える必要があるんじゃないかなぁ

今クラブを取り巻く状況を、もっともっと改善していかないと

カテゴリーに関係無く、強い弱いに関係無く
ツエーゲン金沢を応援してくれる人を増やさないと

クラブはそのために、あの手この手を考えてるんやから
それを理解して応援しないと

昇格すれば何とかなる?

ダラんねぇか

何ともならんよ

※だんだん言葉遣いがヤンチャ臭くなりましたが、直すの面倒臭いんでそのまま投稿します😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?