妄想ホームタウンサンクスデー

2月に入って、今シーズンのホームタウンサンクスデーの日程が発表されましたネ

ホームタウン推進活動が大好物の私としては、どんなイベントにするか考えずにはいられません

という事で今回から何回かに分けて、各サンクスデーの企画案を、頼まれもしないのに起案していきたいと思います

第1回開催
4月25日(日) 小松市サンクスデー

小松市を象徴するモノと言えば何と言っても“重機”
ぜひ現物の展示をしたいです

油圧ショベルPC-200
ブルドーザD155AX

この2機種は、トミカとしてチビッ子に馴染みのある機体です
ミニカーとは違う実機の迫力を、目の当たりにしてもらいたいです☺️
(企画協力:KOMATSU)

さらに土木に特化した企画として
楽しく学ぼう!!出張土木Q
測ってみよう!!西部緑地公園 測量体験会
(企画協力:江口組)

グッズもあります
ホームタウンサンクスデー開幕に相応しく
J1昇格祈念 難関突破御守
(企画協力:安宅住吉神社)

さらに小松市は作者の地井明子先生の出身地という事で
けろけろけろっぴ×ポムポムプリン×ツエーゲン
トリプルコラボ・タオルマフラー

ゲストご当地キャラに“カブッキー”

パートナー企業の協力を仰いで、子供から大人まで楽しめるイベントにできると思いますが、いかがでしょうか☺️

第2回開催
5月5日(水・祝) 輪島市・能登町サンクスデー

輪島市と言えば、誰もが思いつく輪島塗
という事で
輪島塗沈金蒔絵体験会
完成品は、もちろんお土産にできます

展示ブースでは
巨匠・永井豪の世界
として、永井作品のパネル展示と
マジンガーZ×デビルマン×ツエーゲン
トリプルコラボ・タオルマフラー

会場を盛り上げるのは、御陣乗太鼓の実演です

キックオフ前にはピッチサイドで、ツエーゲンガールのライブパフォーマンス“キューティーハニー”の歌とダンス

一方の能登町PR企画は
イカの駅つくモール×スプラトゥーン×ツエーゲン
トリプルコラボ・タオルマフラー

恋路海岸パネルを背景にした、写真撮影スポット設置

ゲストご当地キャラに“あさいっちゃん”を招いて、輪島朝市もPR
“のっとりん”にも、来てもらわねばなりません

さらに目玉企画として
2021モデル B&Gサマーユニフォーム発表・予約会
これは勝手に“輪島塗モチーフ”を期待しての企画です

第3回開催
5月9日(日) 野々市市サンクスデー

住み良さランキング2020で、全国1位に輝いた野々市市の魅力を、大々的にPRしましょう

野々市つばきまつり、野々市じょんがらまつり、野々市じょんがらの里マラソンなどのイベントの紹介は欠かせませんネ

また野々市市は、“借りぐらしのアリエッティ”で知られるアニメーター、米林宏昌さんの出身地です
現在はスタジオジブリを退社されているようですが、米林さんの手掛けた作品の展示や講演会などが開催できれば、アニメーターを志す中高生の勉強になりますね

PRグッズは、チャンピオンカレー×のっティ×ツエーゲン
トリプルコラボ・タオルマフラー

ゲストご当地キャラは、やっぱり“のっティ”
のっティバスも展示したいです

ごめんなさい
あんまり掘り下げられませんでした😥

第4回開催
5月23日(日) 羽咋市サンクスデー

この日は2年ぶりのスタジアムイベントを開催しましょう!!

コスモアイル羽咋×月刊ムー×ツエーゲン
The Z-Files STADIUM

UFOや超常現象のパネル展示
ゲストご当地キャラの“宇宙人サンダーくん”は、ヤサガラス劇場にも出演
当日限定選手紹介動画
もちろんトリプルコラボ・タオルマフラーも販売です

石川県が全国に誇る名所、千里浜海岸の環境保全のための募金活動もぜひ実施したいですね

という事で、今回は第1回〜第4回までのホームタウンサンクスデーを、妄想で楽しんでみました

各サンクスデーでは、対象市町の魅力を存分に盛り込んだPR動画の大型ビジョン上映も必須ですよね😎

野々市市は、もうちょっと勉強が必要ですね😥
じょんがらに掛けて、ジョン・カビラをゲストに呼んだら悪ふざけが過ぎますかネ😅

次回は第5回開催 金沢市・能美市サンクスデーから、妄想企画を楽しみましょう!!

この内いくつかでも、実現したら嬉しいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?