アナタが主役

ホームゲームにもっと沢山の人達に来てもらいたい

そう思うサポーターって、多いですよね
観衆で埋め尽くされたスタンドは、選手もサポーターもテンションが上がります
もちろん入場料収入増にもなりますし、より多くの人から注目されれば、スポンサー契約だって増えるかも知れません

クラブの収入が増えれば、強化の予算も増やせますし、より強いチームを作る事ができますよね

🤔🤔🤔

でも、私の思いはちょっとズレてるんです

Jリーグの理念として、地域のスポーツ文化の発展だとか、ホームタウン振興だとかって事があるのは理解してます
クラブの存在価値・存在意義とは?!

地域を元気にする媒体としてのJクラブ

って事なんでしょうね

🙄🙄🙄
正直私も、そういう側面を真剣に考えてはいました

でも実際、そんな御大層な大義名分、語らなくて良くないですか?

私が最近思う事は単純明快

楽しいから、みんな来ればいいのに

って事なんです

Jリーグの試合って、サッカーのゲーム以外にいろんな楽しみがありますよね

スタグルだったり、グッズ販売だったり、ステージイベントだったり

時にはスタジアム全体を使った大規模なイベントがあったり

そういう“楽しい事”をココでやってるって事を、知らない人が山ほどいる
西部緑地公園で年間21回も“お祭り”が催されている事を知らない人が大勢いる

せっかくこの街に住んでいるのに、それって凄くもったいないよね
だからみんなに知ってもらいたい

そういう事なんです

“サッカーの試合”は、選手が主役
でも“サッカー観戦をメインイベントに据えたお祭り”は、それに参加するみんなが主役なんです

それが伝われば、スタジアムに足を運ぶ人が増えると思います

サッカーの試合が観たいのなら、DAZNを見てれば済む事です
試合結果が知りたいのなら、SNSや翌日の朝刊で充分です
その場ででしか体験できない事があるからこそ、現場に行くんですよ

野球は筋書きの無いドラマ
とは、よく言ったものですが、サッカーだって同じ事です
そのハラハラドキドキ感
現地でそれを体験するのって、映画やドラマの中に自分も入り込むような、1つの“作品”に参加するような楽しみですよね

観ているアナタを中心にして展開される、緊迫したストーリー

そんな感覚です

サッカーの試合以外にも楽しいイベントが盛り沢山のスタジアムは、週末に家族でのお出かけ先としてもオススメです
ファミリーで楽しい時間を過ごせる場所としての、ツエーゲン金沢ホームゲーム
メインテーマは“一家の団欒”
主役はもちろんアタナ方の家族です

そういう視点って、持つべきと思うんですよね

戦う選手の後押しを!!
勝利の喜びを共に!!

もちろん悪くありませんよ
むしろサポーターとしては、全面的に正しいです

でも、それだけじゃないでしょ?
楽しみ方って

例えばTDRを筆頭にしたテーマパーク

そこに行く人は“楽しい体験”を求めてるんです

主体はアトラクションに参加する“自分”なんです

そういう観点から迫れば、新しい集客の方向性が見えてくると思いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?