見出し画像

英語の感覚あれこれ(my Englishスタート003)

今回は第三回です。

まず、わたしは Twitterを先月から始めているのですが、まだ慣れるまでにはなっていません。それでもぶしつけなDMが結構来るので、特に外国からの方に向けて、DMお断りのメッセージを今日書き込んでおきました。

こいつ相手にするにはいいなと思ったら、グイグイ自己主張してくるのが彼らの特性です。

仕方がないので、次のようにプロフィール欄には書き込みました。

Thank you for your support but I do not reply to any direct messages.

簡単な英語なので、意味は省略しますが、これくらい書いておけば、トラブル回避には十分です。

それでもうるさい方は、強烈にブロックしてあげてください。完全に国際ルール違反者ですから、その方。(^^)v

まず、my Englishの流れとしては、感情表現から入るのが、いちばん素直だと思いますので、最初はlikeから。

I like you as a friend of mine, but I don't love you.なんて、告白した途端に言われたらなかなか厳しいお時間が、少なくともしばらくはその後流れそうです。チーン😂ヤメテ

I like having a chat with my friends over a meal. (食事しながらおしゃべり)、なんていかがですか。

気に入らなければ、

I don't like it.で十分です。

楽しい一時を過ごせたら、

I had a good time.とか、

It was fun.(楽しかった)などで、感情をストレートに表しましょう。

また、まさに楽しい最中なら、

I'm really enjoying it.と表現すればいいでしょうし、

泣きたくなったら、

I feel like crying...などと、感情を言葉に乗せればいいのです。

最後にオマケです。

頑張れ!って応援するときに

Fight! っていってる人、結構見かけますが、あれダメですから。

あれって、「やれやれ~!!」.(ケンカ)ですから。

同じ言うなら、

Go for it!(いけ~!) とか、

You can make it!(いけるいける!)なんかがいいのではないでしょうか。

わたしなら、Hang in there!(そこで踏ん張れ!)なんて言いそうです。(笑)


ではでは。



...





「記事の価値に対する対価」として評価していただけるのであれば、歓んで素直に受け取らせていただきます。また、個人的な応援のお気持ちからならば、そのお気持ちに深く感謝します。有り難うございます。