今日の日記

ふと思ったのだが、俺が十数社も落ちてる分、その枠で誰かが正社員として採用されたのだろうなと思うと悔しくなってくる。きっとその人は俺と同じく藁にも縋る思いで応募してやっと勝ち取った正社員雇用なのだろう。

俺も早くそっち側の人間になりてえ。

これからどうする

アルバイトを始めようかと思うこともある。土日祝日は働きたくないので平日週5でもいい。コンビニでバイトをしてみれば案外接客業に向いているかもしれないし。アルバイト=接客・サービス業と俺は勝手に思っていたが、探してみれば派遣のピッキング作業の仕事とかあるし、それもいいかもしれない。物流業界はどこも人手不足だしな今。

ニートはビルメンになれ、という声がよくインターネットには転がっている。ビルメンになるにはいわゆる”4点セット”っていう資格が必要らしい。勉強する習慣がない俺にそんな資格取れるのかなぁ。というかそもそも普通自動車免許すら持ってないのだが。まずはアルバイトで資金をためてそこからじゃね?と思うのだが、そうするだけ空白期間が長くなってしまいそう。既に退職から半年以上、どうしたものか。

働いていた期間 < ニート期間とか、もう存在価値ないだろ俺。やっぱり19で人生詰んでることの悔しさ・哀れさ・情けなさ、色んな感情が迫ってきて何もかもが嫌になる。宝くじとか当たらねえかな・・・って弱気になっていると宗教とかにうっかりハマってしまいそうなので怖い。人の弱みに付け込むなら職をくれ。同情するなら職をくれ。

じゃあ何ならできるの?

分かってはいたが男を事務として雇う企業なんてないだろう。厳密に言えば俺自身、無資格ではないのだが詳細な資格名は差し控えさせていただく。

工場でずっと製造業とか?体力ないけどどうなんだろ。警備とか介護は絶対無理。サービス業も嫌。じゃあ何なら出来るんだよ本当に・・・

営業とかいうコミュ力しか求められない仕事はどうなんだろ。食わず嫌いなだけで向いている可能性が1ミリくらいは存在する。

あとデスクワークとしては出版業界とか雑誌の編集とか思いついた。が、19歳のニートを雇う会社など存在しない。

このままシステムエンジニアへ逆戻りするのだろうか、いざとなったらそうするしかないんだろうな。そうなったらそうなったで諦めてプログラミングと向き合うしかない。


早く正社員になりてえなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?