近況報告

ここ数日の投稿がなかった時点でお察しだとは思うが、一度面接にまで行った会社にも当然ながら落ちた。自分は誰からも、どこからも必要とされていない人間だということが伝わってきて生きる気力を失った。将来性の欠片もない、1年後生きてるのか死んでるのかすら分からない。

イベントとか、何かの発売日が「生きがい」だとか言うけど、そんなことをする金ももう残ってないし、生きがいを楽しむための元気がもう残ってない。「職がない」という現実に耐えきれないからだ。神は俺に夢を見させることすら許さない。

結局先日またハローワークに行ってみたのだが、今回はデスクワークではない職に応募することにした。学生時代の経験が活かせそうだったので、履歴書や職務経歴書にそれをアピールしようと思った。

対応してくれた職員はハズレではない方のおっさんで、「よく(この仕事を)見つけてきましたね、良さそうじゃないですか」「これからの(発展が期待される)業界ですよね~」と言ってくれたし、前回面接に落ちたことを吐露すると(言わなくても選考結果はハローワークに送られるのであっちは分かっている)、「それはもう仕方ないですよね、あちら(会社)が決めることですから、こちらは選べませんから」となかなか正論を言われたが別に傷つきもしなかった。その代わり、面接対策の冊子をくれた。実際問題、俺はこの状況を誰かに相談したかったので、たとえそれがハローワークの仕事でも「俺を就職させようとしてくれている」人がいることに感動した。


まあ、書類選考に落ちたらまた俺は行き場を失うわけだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?