見出し画像

スラック

余裕を持たせることをスラックっていうらしい。スケジュールをかっちり決めすぎても絶対に破綻するだけなので、ゆるーく予定を組む方がいい。
午前中は英語学習、というように。

思ったよりも早く終わった時は、用意しておいた隙間時間用のタスクをこなせるし、時間いっぱいかかって終わっても、予定通り終えることができたという満足感を得られる。

どっちに転んでも自分にとってポジティブに解釈できるように予定を組んでおくと、自分の中で満足感が高まるらしい。

時間術を極めたいと思っていたけど、方向性を考え直そうかなとも思えた。
テトリスをはめるように完璧にスケジューリングするよりも、時間を充実に使えた、という満足感をえることの方がよっぽど大事なんだと思う。

となると、ものは考え方次第、捉え方次第。
しかもそんなに強い精神力もいらず、ちょうどいい事前スケジュールと、ゆとりのある考え方を持つだけで、人生が充実する。ひいては自分で時間をコントロールすることができる。 時間術の獲得。


緊急じゃないけど重要なこと。英語学習とか。
本当に重要なら、事前に予め毎日1時間なり時間を確保しておけばいい。何があってもそれが最優先で一番先にやることになっていれば、毎日必ずやる。
たったそれだけの話。
やる時間を決めておけばいい。

難しく考えていた時間術がすごく簡単だと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?