見出し画像

頭のいい人よりも賢明な人になる

おはようございます😃
クリスマスケーキにモンブランを選んだ小室です。(クリスマスっぽさはない笑笑)

頭のいい人よりも賢明な人になる

世の中なんだか頭のいい人が賞賛を浴びる風潮がありますが本当にそうなのでしょうか??

頭のいい人とは計算がすぐに出来る人のことでしょうか?それともテレビ番組とかでやっているクイズ大会で優勝するほどの知識の持ち主でしょうか?

たしかにこれらの人は人から羨ましがられ、頭がいいと称えられるかもしれません。

しかし、世の中には頭のいい人の他にもたくさんの人がいます。その中でも、僕が尊敬するのは賢明な人です♪

よく聞く言葉ではあなたは賢明な判断をしたって聞きますよね笑

あの賢明です!!!

辞書的にはかしこくて適切な人が賢明な人の定義だそうです♫

具体的にはどういう人のことを指すのかというと、何かの分野で成功しようとしたら頭のいい人は自分の持っている知識や頭の回転の良さで素晴らしいアイデアを生み出して実行するかもしれません!

一方で、賢明な人はまず最初にどうしたら成功しないかを考えます。成功する方法は確立されていませんが、失敗する方法はぼくのような凡人でも何個か思いつきます笑

浪費しない、酒、ギャンブルに狂わない、長時間の出勤時間を避ける、友人や恋人を蔑ろにしないなどまだまだたくさんあります。

このように成功しないであろう事を徹底して避けることが結果的に成功への道に繋がっているみたいですね笑

結論、成功する方法は誰にも分からないけど、失敗する方法はわかる。ならそれを避けられる賢明な人の方が頭のいい人よりも良いんじゃないかなぁってお思います!!

今日もお互い頑張りましょう!

ファイトです💪

サポートしていただきありがとうございます😊 夢のために使わさせていただきます♪