見出し画像

異世界ギルドマスターズとワードミノ

今日の備忘録は7/22に寄贈していただいたゲームの事です。

まずは異世界ギルドマスターズから

プレイ人数1~5人 プレイ時間180分~240分 制作は六角えんぴつさん

異世界転生したプレイヤーはギルド嬢とギルドを設立し協力して迷宮攻略や文明を発展させてギルドを有名にしていく物語です。

プレイした感想ですが、カードを4枚引きそこから選んでカード購入し手札に加えるや全員がパスするまでアクションを回し続けるなどテラフォーミングマーズに似ている要素がありつつ、独自のシステムでありゲームの根幹ともいえる迷宮攻略も面白く、テラフォとも甲乙つけがたい。

またフレーバーも面白くそれを読んでるだけでも気が付いたら何時間と経過しているほどです。お気に入りは「一世一代の告白」と「ゆうべはおたのしみですたね」

キャラも可愛く、ゲームも面白いので勝つためにギルド嬢を選ぶのもいいですが、自分のお気に入りのギルド嬢で遊ぶのもいいですね。

僕は巨乳の女の子が好きなので大体シオンさんかソフィアさんです(笑)

次のゲームはワードミノ

プレイ人数2~6人 プレイ時間20分~35分 制作はゲームNOWAさん

2文字のひらがなが書かれたタイルの並べて3文字以上の言葉を作れたら得点!!一定の点数を超えると勝利!!

と単純そうですがやってみるとこれが難しい、、縦、横でも言葉をつくってもいいので3文字はそこそこ出てくるが、縦横同時に文字を作ったり長い言葉を作ると高得点が入り勝ちやすいですが全然できない。

またワイルド文字があって強力ですが、場に残ってしまうので相手にも利用されちゃうなど駆け引きなどもあります。

とりあえず僕は苦手っぽい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?