見出し画像

8/8 第三回サイズ(大鎌戦役)会

今日は拡張入れて7人サイズが開けました!!

流石に7人もいるとマップが狭く感じますね・・

端から端までが遠いので資源やカードを半分こして渡しあう。それまではよかったんですが、色々な問題が発覚!!

戦闘カードが全部なくなって引けない。支配系目的カードが人が邪魔でクリアしにくいなど・・

特に僕は隣が紫(戸川)だったので罠が置かれてて思うように動けない・・

画像1

ゲームの方では今回作戦として、戦力16を目指すそれまで内政。準備が整ったら戦闘に2回勝利し、労働者を8体出して勝ち。の順を大枠としてそれまでに臨機応変に2星章を取りに行く。といったもの

序盤はメックの作成が一歩遅れたもののファクトリーも引けて戦闘力も順調に溜まっていく。

ファクトリーも民心と建築ができるので強いのでどんどん建築して戦闘力もマックスに!!

戦闘で2星章とりあとは目的カードか労働者出すだけといったところで渾身のミス。労働者を3体出すつもりで置いてた子をなぜかヘクス取りに動かしてしまい。無駄ターン。さらに目的カードを見間違えて無駄ターン。

ここまで僕が残り1星章。他が3,4星章必須で大分飛ばしていたのに。最後のトリガー引くころには差がなくなってしまう事態。

最終得点ではクリミアに負けての2位・・・ミスが明確なだけに悔しい戦いでした~

画像2

画像3

サイズの後も卓を分けてクルセイダーやコルトスーパーエクスプレス。

別の方ではカタンやスカウトなど。

そして最後は10人でコードネーム!!やっぱり大人数で遊ぶゲームは楽しいね!!

1回戦目は赤チームが先行してどんどん取っていきましたが、後半青チームが怒涛の追い上げで負ける。

2回戦目は青チームが先行してそのまま逃げ切りできそうになり赤チームは負けを覚悟してましたが、「大人気」と「読む」のヒントが”タグ”につながったようで青チームにドボン!!まさかの展開にびっくりでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?