見出し画像

1月に出会った素敵な曲を紹介するだけ

私はIPhoneなのにSpotifyユーザーである。
なぜApple Musicを利用しないのかと周りからとやかく言われるのだが、圧倒的に未知の曲に出会いやすいのがSpotifyだと思う。そんなの今さら鞍替えできない。プレイリスト新たに作るの面倒やし。
そんなこんなで1月にも素敵な楽曲に出会ったので紹介していきたい。

① BITTER! / LUCKY TAPES

LUCKY TAPESは少し前から大好き。今回も最高。
「BITTER!」というタイトルやイントロや曲間にビールを注ぐ音が入ってるのが印象的なこの曲。苦みや辛さを感じながらも「結局進んでいくしかないんでしょ?」という諦念みたいなものを感じさせる歌詞になっている。それだけ聴くと凄く重たそうな印象なのに、曲調はポップでさらさらと聞けてしまう不思議。コロナ禍だからこそ「望んだはずの未来は何処へ消え去ってしまったの?」という歌詞の重みを感じる。それすらも柔らかく包んでくれるメロディに心をほぐされる。ええ曲。

望んだはずの未来は何処へ消え去ってしまったの?
腹が立って牙をむいて
頭ごなしに否定したってまたSOS求めるんでしょう?
どこまで行けばマシになるのだろう
目に映るものが全てではないから

Official Lyric Videoより

② すべからく通り雨 / グソクムズ

「すべからく通り雨」ってなぜか口ずさみたくなる。そのくらいの語感の良さとどこか懐かしさを感じさせるようなメロディの親和性が高い。だからかそ開始直後の「すべからく通り雨」の部分で心をぐっと掴まれる。好き。雨が降っている中で聞いたら最高だろうな。その時はノイズキャンセリング切ってしまいそう。言葉選びも素敵だなと思ったら、メンバー全員がソングライターらしい。そりゃよくなるわ。ええ曲。

すべからく通り雨 傘を忘れて走り出した
屋根の下に逃げ込めば 雨上がり
つつがなく通り過ぐ 射した夕日が憎たらしいね
空を仰ぎ 雨雲はどこへやら

YouTubeより

③ Ginger / TOMOO

まず声がかっこいい。なのに歌詞はかわいくて、メロディもリズムも心地いい。早く売れてください。最後の歌詞がとても好き。「たまんない きみがいなきゃ」とか「君が好きだよ 忘れないで」とか、言葉選びに個性が前面に出ていてありがちな恋愛ソングの枠から飛び出している気がします。数年後にはドラマのエンディング曲とか歌ってる気がします、知らんけど。ええ曲。

ねえ Darling like a ginger cat!
たまんない きみがいなきゃ
何度でも言うよ
君が好きだよ わすれないで
ねえ Darling like a ginger cat!
やばんなままでいてよ
もう誰もきみを
ケージの中に閉じ込めてなんかいられないのさ

YouTubeより

④ home / リュックと添い寝ごはん

「リュックと添い寝ごはん」って名前でまず惹かれて聴いてみたらもう最高。帰り道に聞いたら楽しいやろなぁ。

もみの木 生い茂る帰り道 あなたを見つめる5秒前
鈴の音が街を包んで 白い吐息 頬をあかめて
街の明かりがぼやけている あの道この道揺れている
月明かりも心躍って 帰り道は君と並んで
おかえり 踊る笑顔
忘れ難き故郷 僕が僕であるために
夕暮れのチャイムが ほら 穏やかな風に乗ってゆく
帰ろうか 歩きながら 今日の話を聞かせて

YouTubeより

出だしの歌詞がもうたまらん。あなたを見つめる5秒前。もうこんなんたまらんやん。好きな人との帰り道ってその人以外ぼやけるよね。わかる。全てのことに心躍る。それをポップな曲調にのせたら反則よ。
これからも追いかけよう。

⑤ Come Fly With Me / Frank Sinatra

Frank Sinatraカッコよすぎるやろ。惚れる。声が良すぎる。ハッピーフライトのエンディングで流れてきて即ダウンロードした。
飛行機での旅行がまだ珍しかったころの曲で、

Come fly with me, let's fly, let's fly away
If you can use some exotic booze
There's a bar in far Bombay
Come fly with me, let's fly, let's fly away

こんなんFrank Sinatraから言われたらどこまでもついて行きたくなる。機内でこの曲を聴いたらどれだけ楽しいだろう。伊丹-松山のたった50分の空の旅もFrank Sinatraの歌声と一緒ならさぞ楽しいだろう。3月は飛行機に乗る機会が多そうなのでこの曲をたくさん聞くことになりそう。ええ曲。

そんなこんなんで1月に出会った曲たちを紹介した。
やっぱSpotifyやな。
こんなんApple Musicにはできへんやろ。
せやろ。うんうん。
また2月に。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?