見出し画像

本音

本音で語れる人(相手)はいるか?
答え:いません。
もう約53年も生きてきて、こんなんです。
なぜか、それは自分も含め周りの人達を、大事にしてこなかったから。頼りにしてこなかった、信じることをしなかったから、のような気がします。
特に僕の場合は、自分に自信がなさすぎて、自己犠牲が強すぎることが大きい。
こんな俺とつきあってくれるんだ、いいよ、とか。人に頼まれると断れない、とか。答えを求められてもまちがいが怖くて逃げ出したりとか。要するにからっぽな人間だった。
からっぽでも、意思はちゃんとある。でも言えない。言うと嫌われる、言うと怒られる。言うと変に思われる。だから黙っておこう。人の言うことを聞いておこう。そんな人間だった。だから、何でも言い合える親友のような人はいない。
心を開いて、他人の中に飛び込んでいければ、僕にも親友は出来るのだろうか。孤独から抜け出せるだろうか。そしてちゃんとした大人になれるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?