見出し画像

ゴールデンウィーク

いわゆるゴールデンウィークが5日で、残りあと2日。まったく予定を入れずに過ごしている。
一日目は、10時くらいに起きて、あれ?何をしていたのかもう覚えてない。ずっと家にいた。いや、あ、憲法記念日だったから、というわけでもなくたまたま買った齋藤陽道さんの「日本国憲法」を、はじめて読んで。これは素晴らしい憲法だとはじめて知った。あまりの感動に声に出して全文読んでしまった。

二日目は、9時くらいに起きて、妻と少し近場の大きなお花屋さん(というより造園屋さん?)へ。玄関外に置くお花を探しに行った。色々悩んだ挙げ句、そこでは買わず近くのホームセンターで小さい植木鉢とお花を買った。まわりのお家がお花で玄関まわりを飾っているから、やってみたくなったんだろう。小さいけど華やかになった我が家。
あと、途中だった杉山大二朗さんの「仁義ある戦い」を読んだ。中村医師の新たな面を知れて面白かった。

三日目は、こどもの日の今日。妻が昼からでかけたので、のんびり未読の本でも読もうかと読んでたり、未視聴のビデオみたり、とりとめもなく過ごした。
明日も明後日もこんな感じで過ごすんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?