見出し画像

2023年2月12日(日)「Don't Let Me Down」

色々とやることがあるなかで、病み上がりのせいか、動いたり考えたりすると、すぐ頭がぼーとするようになってしまった。
昨日もヤオコーで買い物してる途中で、また寒気が酷くて、でも家に帰ってすぐ体温を測ったらいつもの平熱。その後もご飯食べたら元気に戻った。単に腹が減っていたのかもしれないし、スーパーは結構冷えてるので、一時的に調子が悪くなっただけかもしれないし、その前に車で3時間くらいウロウロしてたから疲れていたのかもしれない。と考えると単に疲れていたんだろうな。
風邪は治りかけが肝心というから、真剣に体を大事にしようと思い、今日はずっと家の中で過ごした。
それでもすることが多くて色々さっきまでやってたけど、とりあえず片付いたからあとはノホホンと過ごして寝るだけだ。
でもそんななか今日の昼間は、ディズニープラスに加入したので、試しになにか見ようと思って、ビートルズの「ゲット・バック」を見た。彼らのドキュメント映画であり、興味深く見ました。ビートルズはもっぱら音だけで楽しんできたタチなので、映像で彼らを見るのはとても新鮮でした。まず気になったのはメンバーじゃなくてオノ・ヨーコ。常にジョンの側にいて何をするでもなくちょこんと無表情で座ってる。なんか編み物とかしてたりして、彼らのセッションより彼女の顔や動きばかり気になって見てしまう。何でしょうかこの引力は…。終盤にはようやく笑顔やボーカルまでしていただいきまして、ほっとしたという反面、ずっとあのまま貫いてほしかったような変な気持ちになりました。
でこれが全部で8時間もあるとは知らず、最初の第一部ということでかなり中途半端に映画が終了したので驚きました。しかし、見ていたら疲れてしまって第二部を続けて見る気もなく、また時間のあるときに見ようと思います…。
それにしてもあの「Don't Let Me Down」の初期段階はあのようなコーラスが前に出てたというか、印象がだいぶ違ってて驚いた。どんどんセッションを続けていき、発表されたあの形に近づいていく過程を垣間見れて、とても素晴らしかった。僕にとってあの曲は、中学時代の唯一の音楽好き友達と、高校卒業後に再会したときカラオケで二人で歌った思い出があり、とても思い入れのある大好きな曲なんで。
あいつ元気にしてるかなー。もうずっと会ってない。
また一緒にシャウトしたい。
「ドーンレッミーダーアーゥン!」

しーたけ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?