研修ビリの新卒が7カ月でフェラーリN台分のお金を運用させて貰う話

サイバーエージェント20新卒で現在、株式会社グリフォンでマーケティングプランナーをしている高倉淳です!!

この1年はマジカミのヒットにより、私自身も大きく成長させて頂いた1年でした。

入社当初の研修で私は同期の中でビリで落ちこぼれだったのですが、直近は表彰して頂いたり、周りの方に成長したなと言って下さることが増えました。

来年入社してくる新卒、そして私自身のためになぜ成長したのか振り返り、来年の抱負を書きたいと思います。


◆2020年の振り返り


私の今年1年の成長曲線を記載してみました。
大きなプロモーションがある度に大きな責任を任せて頂きました!

画像1

上記のグラフのように成長できた理由は私の中で3つあると思っております。

①圧倒的な劣等感
入社当初、SGEの魅力についてプレゼンする研修があったのですが、全く分からず、私は同期の中で断トツでビリでプレゼンに合格し、自分の力不足を痛感しました。
先輩に力の差を見せつけられるのではなく、同期に見せつけられた事が大変悔しく、グリフォン配属前に、先輩方の仕事を全て吸収し圧倒的な成長をすると自分に誓いました。
この心構えにより、余計なプライドを捨てて、朝早く出社するなど行動が変わり、成長に繋がったのではないかと思います。

②当事者意識
マジカミが全国TVCMを行った際に、失敗すると会社の経営が傾くという大きなプレッシャーを背負いながら仕事を任せて頂く事が出来ました。
ここで私は大幅に成長出来たと思っております。
TVCMという大きなプロモーションに携われる幸せを噛みしめながら、〇億円という莫大な広告費を低CPAで獲得できるか、トレーナーである及川さんと向き合いました。
私の失敗で会社が傾くかもしれないという経験をさせて頂いた事は非常に良い経験になりました。

③恵まれた環境
3つ目はグリフォンという環境が事業と組織面で恵まれていたからです。
事業面ではマジカミが成功して、大きなチャレンジをするチャンスが増えました。
TVCMに携われたのもマジカミが成功したおかげです。

今年は会社が前年比3033%増と半端ない成長をしていて、入社したタイミングもとても良かったと思います。


組織面では、多くの方に私の業務をサポートして頂きました。
トレーナーの及川さんに付きっきりで仕事を教えて頂いたり、役員の西原さんには仕事をぶん投げて頂いたり、
そのぶん投げられたものをマーケチームの方にサポートして頂いたり、海外責任者のジョーさんにたくさん面倒を見て頂いたりと日頃から大変お世話になっております、
凄い恵まれている環境だと身に染みて感謝しております。

振り返ると、自分自身の覚悟会社の状況が掛け合って成長する事が出来たと思います。


◆2021年の抱負

今年は、目の前の業務を懸命に取り組んできました。

プッシュ通知運用から広告運用までマーケティングの基礎となる部分を固める事が出来たと思っております。
そして、会社の成長などの外的環境によって、私は成長させて頂きました。

来年自分が大きく飛躍するためには、今の業務に加えて、マジカミを更にグロースさせる事業改善が出来る人材になる必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「マジカミに成長させて頂いたので、次は私がマジカミを成長させたい❗❗」

そのため、来年は
◆グリフォンのボードメンバーに選ばれる◆」事を目標にします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の目標を達成するために、マーケターの枠にとらわれない、プランナーや経営管理などが出来る経営人材になり、マジカミにとって必要不可欠な存在になります。

常日頃から役員の西原さんに「広告運用者になるのではなく、事業をグロースさせる経営人材になれ」と言って頂いています。

直近は、上記の人材になるために、マジカミの新規周りを改善させる施策を考え、新規LTVを向上させるために企画側に提案する事を行っています。

グリフォンが3033%成長しているのに対して、私の成長幅は全く足元に及ばないと思います。
来年は私自身も3033%成長したと思って貰えるように、まずは年末年始で私1人で広告を完全に運用し、成果を上げて、「事業をグロースさせる経営人材になる」になりたいと思います。

上記の人材になるためには圧倒的な努力が必要なので、私の強みである根性で来年も頑張りたいと思います。

◆最後に

私のノートを最後まで見て頂きありがとうございます!
高倉頑張ってるな!来年も期待していると思って下さった方!!
SGE AWARDのベストルーキー賞への投票をぜひよろしくお願いいたします!