見出し画像

嵐を越えた桜🌸の輝き

今朝の東京は春の嵐に洗われた美しい青空。
きっと桜はかなりダメージを受けたのでは?
とベランダから近所の中学校の桜を見ると昨日の朝より一段と美しさを増して輝いていました。

小鳥たちも朝を迎えた喜ぶようにさえずりながら桜の周りを飛び交っていました。

ふと、嵐の後の輝きについて思い巡らせたのでした。

レジリエンス、という言葉を最近よく聞きます。あらゆる苦難を乗り切っていく力というような意味のようですが、苦難を越えた美しさを自然界の営みにも数多く見ることがでしょう。

苦しみや悲しみから逃げることのできない時にも必ず抜け出せる時が来る、と耐えていくしなやかさを持っていたい、と桜の輝きに、風に揺れる桜のしなやかさに、励ましてもらったような朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?