金持ち父さん貧乏父さん③ お金持ちと普通の人との決定的な違い

こんにちは。なかむらともやです。

連日コロナ感染者が増え続けています。今後はコロナの感染者よりもコロナの影響で仕事がなくなってしまったコロナ失業者の数も増えてきてますます大変な状況になりそうです😥

さて前回は金持ち父さん貧乏父さんの作者、ロバートキヨサキ氏について書きました。

今回はキヨサキ氏が本の中で言っている6つの教えの中の1つを簡単に書いていきます。

それは「お金持ちと普通の人との決定的な違い」です。

その違いとは

普通の人はお金のために自分が働く

お金持ちは自分のためにお金を働かせる

だそうです。

えーー!って思われた方も多いと思います笑

僕も最初そうでした。

説明をすると、普通の人は自分が働いてお金をもらうのです。サラリーマンはわかりやすい例だと思います。

8時間働いて働いた分お給料をいただく。この形ですね。大半の社会の人々というのはこの形です。

お金持ちは違います!お金持ちはお金が自分のために働いてくれる仕組みを知っていてそうしているのです‼️

会社の社長はわかりやすい例だと思います。

社長は会社の利益自体が社長の収入です。

社長1人では無理なので従業員を雇って働いてもらうことで収入を得ています。

つまりサラリーマンはお金(お給料)のために働き、

社長は自分の会社のために利益を出してくれる社員のおかげで収入を得ています。

これがお金持ちは自分のためにお金を働かせるということの真実です。社長よりも収入を得ている社員はあり得ませんもんね😅(他にキャッシュポイントがあれば別ですが)

個人でもお金を働かせることはできます。代表的な例は投資、投機です。

でも投資は怖いという人が大半だと思います。

なぜなら中学や高校でお金の勉強をしていないからです。

でも実は銀行に預けるのも投資なんです🙆‍♂️

銀行に預金するだけで毎年金利は発生します。

ただ、現在においては大体0.001%の金利しかつかないです🤔

どういうことかというと100万円預金して1000円増えるということです笑

たった1000円しか増えないんです!💦

送金とかの手数料を200円くらいだとして5回で1000円分なくなります笑

そこから先も手数料が取られたら銀行にお金を預けること自体が赤字になってきます😅

預けてるお金が増えるどころか減ってしまっているんですね😥

お金が自分のために働く状況を作るにはお金を預ける場所を工夫していくことが重要です。

それは先ほども言いましたが、学校では教えてくれないのでやはり自分で勉強したりその道のプロの方に聞きに行くのがいいと思います。

キヨサキ氏は学校がお金について教えないのはお金のために働く人を教育しているからだと断言しています。

大きくなってからこそ必要な勉強もあると思うので日々勉強をしていくことが大事なんだなとこの本を読んで思いました。

次回は2つ目の教えについて書いていきます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?