金持ち父さん貧乏父さん⑤〜自分のビジネスを持つ〜

こんにちは。なかむらともやです。

今日の部分は金持ち父さんの本の中でもかなり重要な部分ですので、少しでも参考になれば幸いです✨

マクドナルドはハンバーガーを売るのが本当の目的ではない?!

皆さんが一度は食べたことがあるであろうマクドナルド。マクドナルドのハンバーガーはとても美味しいですよね!✨ちなみに僕はチーズバーガーが好きです笑マクドナルドは何で収益を得ているかと言ったらハンバーガーだ思う人は大半だと思います。僕も最初そうでした。

しかし実はその考えは少しだけ違います。

マクドナルドの創設者であるレイ・クロック氏はハンバーガーを売ることではなく、店舗、つまり不動産業をビジネスとしてメインでやっていたのです!😳

これは愕きました!

どういうことかというと、マクドナルドのフランチャイズ権を買った人がマクドナルド社の代わりにその土地の代金を支払っていることになるのです。

簡単にいうとマクドナルドは店舗をたくさん持つことで世界最大の不動産(資産)所有会社となっています!

マクドナルドはハンバーガーを売るだけを目的としているわけではないということなんですね‼️これは面白いなと思いました。

職業とビジネスの違い

多くの人が職業とビジネスの違いを理解していないと思います。僕もまだまだ勉強不足です。

よくロバート氏は人にこう尋ねるそうです。

「君はなんのビジネスをしているんだい?」

これに対して、

「銀行で働いています。」

などと答える人が多いようです。一見合っているかのように見えますが、銀行で働くというのは職業です。逆に

「銀行を経営しています。」

この場合だったらビジネスをしていることになります。

最初の方でも言った通りお金のために働くのは職業です。自分のためにお金を働かせるのがビジネスです。

中学高校では教育のカリキュラム的に職業を選択させるようなプログラムとなっているので、大体の人は職業を選びます。

ビジネスについては学校で教わっていないので「怪しい」、「詐欺だ」など恐怖心が先行してしまいます。

中身も見ずに。

僕も最初はそうでした。でも勉強していくうちにビジネスの必要性を理解していきました😊そして勉強しているととても楽しいということに気づきました‼️

大富豪のロバートキヨサキ氏も経済的な安定のためには自分のビジネスを見つけることがとても重要であると言っています。僕が適当に言っているのではなく、世界の大富豪が言っているので疑いようがありません笑

ビジネスを持つ=資産を持つ

ビジネスをした方が将来的に職業だけで暮らしていくよりかは安定できるという点を理解したうえで、どんなビジネスをして行けばいいのかというところを書いていきます。

結論からいうと資産を持つことです。それを購入してそこから新たな収入が手に入る仕組みをつくるのが大事です。

でもいきなりはできないので、まずは勉強できる環境に身を置けるかだと思います。

ロバートキヨサキ氏も金持ち父さんの近くでずっと教えを受けていたわけですし。

世の中にはそうしたことを無料で教えてくれる心優しい方々がたくさんいらっしゃいます‼️僕もいつもお世話になっています。

ビジネスだけしろというわけではなく、職業とビジネスを両立させた方が、こういったコロナのようなことが起こっても安心して過ごせると思います。

最後は少し持論も入ってしまいましたが、いっている内容は本の通りです。

この「金持ち父さん貧乏父さん」という本はとてもためになります‼️皆さんもぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?😃

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?