見出し画像

ルカリオV×あのカード!?意外なポケモンとの組み合わせ!!!ルカリオV デッキレシピ

毎日投稿6日目!
今日は、ポケカの発売日です!!!
皆さんはゲットしましたか?
僕は伝説の鼓動2パックとVスタートデッキ(イーブイV)を2つ買いました。
家に帰ったらすぐにデッキ作ろうと思います🤗

今回は!Vスタートデッキ(ルカリオV)のデッキを強くしてきたので見ていただきます。

では早速、本編へGO💨💨💨

ルカリオVデッキ


画像1

デッキコード(kVF1kf-KiXbA9-FFvdwk)


デッキコンセプト

このデッキは基本的にルカリオVが攻撃をしながら、ベンチで育てたミカルゲでしっかりと倒すというデッキ!!!
ルカリオの最大攻撃力は180ということでお世辞にも強いとはいえない…そこで活躍するのがタフネスマントを付けたミルカルゲである。ミカルゲ(タフネスマント)を付けていると最大310出るためルカリオでのベンチ狙撃20と合わせて330ダメージでVMAXを気絶させれると狙い通りの動きである。


採用理由

ルカリオV  /  4枚
ポケモンの数が少ないため、なるべくボールなどを使わずに序盤に展開したいためMAX採用。

ミカルゲ  /  3枚
ルカリオVの弱点が超タイプのためドラパルトVMAXなどを弱点込みで倒す役割。また、チルタリスなどのV・GXから攻撃を受けない相手とバトルする時に使うことができる。

ジラーチ  /  3枚
サポート以外でドローできるカードがクロバットV1枚しかないため安定させるために3枚採用。

ルージュラ  /  2枚
特性:あやしいこしつきでミカルゲにダメカンを移してあげることで攻撃力を上げる役割。
サイド落ちを警戒して2枚採用。

ミュウ  /  1枚
ルカリオV以外のカードが全体的にHPが低いためベンチを狙われるポケモンと戦った際に有利に立ち回れるようにするため。

ミミッキュ  /  1枚
このデッキは2回か3回ダメージを与えて倒すデッキなので、回復されるとゲーム展開が大きく変わってしまうため回復されないためにも1枚採用。

イベルタルGX  /  1枚
ルカリオVのベンチ狙撃×2で乗せた40ダメージをGXわざ、デスカウントGXで確実に気絶させるため採用。


クロバットV  /  1枚
どうしても手札に欲しいカードがある場合、サポート以外にドローできるカードとして採用。デデンネGXではない理由はネズを使った際にエネルギーと一緒に手札に加えれるからである。

クイックボール  /  4枚
ポケモン通信  /  3枚
ポケモンいれかえ  /  4枚 

省略。

タフネスマント  /  3枚
ルカリオVやミカルゲに共通して付けることができるため採用。3枚の理由は枠の都合上である。

ハッスルベルト  /  2枚
本当は1枚にしたいが、欲しい時になるべく手札にあって欲しいため2枚採用。

くろおび  /  1枚
闘弱点の相手に対して、ルカリオの下技『ビートスマッシュ』で1撃で倒したいのですぐに技が使えるように1枚採用。

エスケープボード  /  2枚
省略。

博士の研究  /  3枚
あまり手札のカードを捨てたくないためMAX採用はしていない。

マリィ  /  3枚
省略。

とりつかい  /  2枚
逃しながらドローができるカードでその際、スパイクタウンの効果を発動させミカルゲにダメカンを乗せることができ、攻撃力をあげることができるため。

ネズ  /  1枚
エネルギーを主に持ってくる役割。

ボスの司令  /  2枚
省略。

スパイクタウン  /  3枚
少し枚数が多い気もするがなるべく序盤から出してミカルゲにダメカンを乗せてあげるため3枚採用。デスカウントGXと相性はそれほど良くないため、使用する際は注意が必要である。

オーロラエネルギー  /  4枚
これも少し枚数が多いかもしれないが、ルカリオVとミカルゲでエネルギーを共有し合えるためMAX採用。

ユニットエネルギー闘悪妖  /  4枚
ルカリオVとミカルゲでエネルギーを共有し合えるためMAX採用。

ストーン闘エネルギー  /  3枚
ルカリオVにつけてあげることでタフネスマントと合わせて280ダメージを耐えることができるため採用。

まとめ

簡単に採用理由を書いてきましたがいかがだったでしょうか?使い勝手いいの?と考えるかも知れませんが案外悪くはないと思います。ただ、このデッキはマホイップVMAXなど弱点が悪でないポケモンとバトルすると厳しいかもしれません。上手くイベルタルGXを使って戦っていくことが重要になってきます!!少し使い方は難しいかも知れませんが使うと楽しいと思いますので是非ジムバトルなどで使ってみてください😁

ということで、これにて今日の記事は終わりたいと思います。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事を最後まで読んでくれた方は読んだよっと❤️をお願いします。

では〜、まった明日〜👋



僕の友達が初心者向けにnoteを書いてます。是非、ためになる内容が沢山ありますのでチェックしてみてください☺️😁🥳
https://note.com/betuko7799

7月10日発売の『伝説の鼓動』の解説をYouTubeにて配信中!!見てください😆😁😊
https://youtu.be/rKYREVwEdOg

初心者の方に向けた、はじめて教室の動画をYouTubeにて配信中!!是非見てください☺️😁
https://youtu.be/jqG5rJDgIoE

土曜のひま人YouTubeチャンネルを開設いたしました。隔週土曜日に動画をアップしております。是非、チャンネル登録よろしくお願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQIG0a47Fh2X3ZGyC2Jxdow



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?